BLOG

2020.07.18

授業の様子

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は「報・連・相を身につけよう」という授業についてお話ししていきます!

~報連相とは~

報…報告のこと。上司の指示に対し部下がしごとの途中経過や結果を知らせることです。

連…連絡のこと。上司にかぎらず、関係者にたいしても知っておいてほしい情報を伝える事です。

相…相談のこと。しごとをうまく進めるにあたり他のひとの意見を求めることです。

まず、ナインカレッジではどんな報告があるかを考えていったのですが…皆さん頭の上にははてなマーク。(笑)

1つの作業が「出来ました」や、「終わりました」という時に報告をしますねという話をしました(⌒∇⌒)

最近、皆さんしっかり「出来ました!」と報告が出来ており、「次は何をするんですか!」とまで聞くことが出来ています。

気付かぬうちにしっかりと報告出来ているんですよ皆さん(笑)!!!!

ただ…

実際に仕事に就くと難しい報告が沢山…(゚д゚)!

今日は報連相の報告の練習として例題を見て、何が一番言いたいのか、どんな内容なのか、を考えていきました!

例題のひとつを紹介いたします!

「あなたは、上司に明日の13:00までに名刺を50枚作ってほしいと言われました。
特に急ぎの仕事はなかったため、すぐに作り始めましたが、40枚作ったところで紙がなくなってしまいました。
紙を買いに行ったのですが、どこの店も売り切れで、明日の13:00に入荷するとのこと。
これでは間に合いません。
明日、紙を買ってから作っていれば、出来上がるのは14:00になってしまいます。

あなたは、上司にどのように報告しますか?」

このような内容で、

【結論(何が一番言いたいのか)】

・40枚作ったところで紙がなくなった

・紙を買いに行ったが売り切れ

と箇条書きで書く方や、名刺を40枚作ったところで紙が無くなりました、どうしたらいいですか?と聞くというセリフを考えている方、などいて、

【内容(どんな内容なのか)】

では、実際になんと言ってこの内容を伝えるかまとめている方が多数でした!

各々自分で書き方で考えて、まとめ、どういう風に伝えると相手に伝わるのかを考えていきました。


会社に入るとこの”報連相”が凄く大切になってくるので、例題の練習を重ねて考えていきましょう!(⌒∇⌒)

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.