BLOG

2020.07.25

今日の授業内容は…

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は土曜日なので、4時間授業でした!

授業の内容は…

①会社で起こるあんなことこんなこと

例題を見て、何が問題なのか、どうやって解決していったらいいのか、を学ぶ授業です。

②メモの取り方

5W1Hを説明し、単語を前で伝え、その単語を5W1Hに当てはめていきました。

③パソコン(タイピング)

タイピングマナビジョン、イータイピングとし、皆さんの要望により、寿司打を行いました。

④丁寧な字を書こう!

綺麗な字を書くコツを話し、実際に例文を丁寧に綺麗にという作業を行っていきました。

授業はこのような流れでした!

その中でも今日は

➀会社で起こるあんなことこんなこと

についてお話していきます(⌒∇⌒)!

~➀会社で起こるあんなことこんなこと~

例文を見て、問題を発見していきます。例えば…

あなたは本屋さんで働いています。
明日大人気漫画の最新巻、発売日です。
大慌てで準備中!

バックヤードから陳列する本を運んでいると
床に本が落ちているのを見つけました…。
両手がふさがっています。
「今は両手がふさがっているし…後にしよう」
と最新巻を置く棚へ急ぎました。
その後、帰る前になって、
「あ!本を直すのを忘れてた!!」
と思い出し、直しに行こうとすると、店長に
「なんだ、君、本が落ちてたのに気づいた時に直さなかったのか」
と怒られてしまいました。

このような内容だったのですが…利用者さんたちからは

「店長怒りすぎ」「店長が直すべき」など店長に対する批判が殺到!(^^;)

そこで“あなた”を主人公にし、主人公と店長2人の問題を考えていきました。

《主人公》             《店長》

・拾わなかった            ・心が狭い

・忘れていた             ・自分で拾えばいい

・後回しにした

このような意見が出ました。そこから、この問題をどのようにしていればよかったか、自分ならどうするか、を考えていきました。

私が一番おおっと思った意見は

「カートを使えばいい」です。根本的なところを突かれました(笑)確かに!!!!

人に頼むという意見は、自分の持っているものを他の人にお願いして拾うか、他の人に拾って欲しいと頼むというものでした。

内容は少々難しいものとなっていましたが、じっくり考え、皆さん自分の意見を発表する事が出来ました!

また、私がすごくいいなと思ったことがあったんです。

この授業では自分の考えを紙に書いていっていたのですが、どうすればよかったのか、という発表の際、

他の人の意見をメモし、「あー、そっか。その方法もあるんか」と自分とは違った意見をメモしていたことにすごくいいなあと感じました。

他の人の意見を受け止める事、自分では気づけなかったことに気づく事、そうしてどんどん問題解決能力が高まるのではないかなと思いました…。

今日のこの時間では

「わかる」「同じ!」など他の人の意見に共感の意見が多数でたり、

「あ~そうやったんか」と他の人の意見を聞いて発見することがあったり、

とても良いグループワークが出来ていたのではないでしょうか(*^▽^*)!いえ、出来ました!!(笑)

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.