BLOG

2020.07.28

授業の様子

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、3度目?4度目?の餅つきウサギ作成日でした…(⌒∇⌒)!

説明する私も作り方を見ずに伝える事が出来、

利用者さんの中には2?3?回目の人がいたので、確認を行いながら作成していきました!

餅つきウサギではいくつかのパーツを作成し組み合わせていきます。

前回お話ししたかもしれませんが、“鍵”のパーツが難しいのなんの!(笑)

何度説明しても難しい箇所です!

今日の利用者さんに「覚えていますか?」と聞いたところ、覚えているとの事だったので、

作成していってもらったのですが…

ちょきちょき…(おお、折る方は合ってます…)

ちょきちょき…(あれ、切る方合ってたっけ…)

「あ。」と私が言って切った物を開いた時にはもう遅く…

ズボンのような形に。利用者さんからは笑顔が。なんでやねん!(笑)

・・・気を取り直して、切る方を注意することをお話し、切っていきました。

今度は成功!鍵が完成しました(*^_^*)!

その後いくつかパーツを作っていき、やっとうさぎの顔に生気を吹き込みます。(かきます(笑))

あ、かわいらしいうさぎ。人参を食べてるんですか?という職員に「いいえ、舌を出しています」と答える利用者さん。

ちょっとおちゃめなうさぎさんでしたか…(笑)

お・・・?なんか血が…?あれ…?

血に塗られたうさぎ、だそうです…。怖い…なんで…(^^;)にっこにこしながら描いていた利用者さん。(笑)

こちらはおちゃめな利用者さんでした(笑)

今後はどんな制作を行っていこうか…と必死に考えております!

皆さんに楽しんでいただけて、かつ、指先の訓練が行えるものを企画していきます!

これからもよろしくお願いいたします(⌒∇⌒)!!!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.