BLOG

2020.08.27

アートの日【第二弾】

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日の授業内容は…

➀漢字検定 ②パソコン(パワーポイント) ③④アートの日~風車鳥を作って遊ぼう~

今日は第二弾、アートの日について書いていきたいと思います(どんどん!ぱふぱふ!)

風車鳥を作って遊ぼう!

それは一体何?って感じですよね(笑)

鳥に見立てた紙に竹ひごをつけ、紐で繋げ、先にくるくると回る部品をつけます。

これだけだとまわって絡まってしまうので、間に“サルカン”をつけます。

サルカンをつける事によって絡まることが無くなります。

…というような仕組みの物を作りました!

皆さん、真剣そのもの!という感じで作業に取り組めていました。

時には楽しくお話しながら…なんてこともあったり。(笑)

竹ひごに紐を結ぶのって難しくてイライラしますよね…その気持ち凄くわかる。と思いながら皆さんの作業を見ていました。

「あ~!!!!」というイライラが出ている声もちらほら聞こえましたが、しっかりととめる事が出来ました!

接着剤によって皆さんの指がぴったんこカンカンしないように手袋をはめて作業をしてもらったり、

“ベックス”という珍しい紙に字や絵を描いていき、それをつけたり…。

ベックスに皆さん思い思いの絵や字を書いていったのですが、

バカボンのパパを描いたり、鬼滅!と書いてみたり、中でも

“曼荼羅アート”に挑戦した方も!!!自分の好きなゲームのイメージで楽しむことが出来ていました!

最後にサルカンをつけ、絡まらないようして…完成です!

本当は広い場所で走ったりしてくるくるさせる方が楽しいのですが、そういうわけにもいかず( ノД`)

教室内で回る感じ、絡まらない、を実際に自分の作成したもので感じてもらう事が出来たかなあと思います!

何かを作り上げるという達成感も味わっていただけていたらいいなあ…(⌒∇⌒)!

今日はここまで!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.