BLOG

2020.09.15

プログラミングでゲームを作ってみよう!

 こんにちは!

 加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの趙です。

 ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

本日の授業は ①プログラミング ②ジョブトレーニング でした。

プログラミングの授業は、本日より次のレベルに進みました!

プログラムを組み合わせて、「マウスで動かす操作キャラクターが敵にあたると終わる」という簡単なルールのゲームを作成しました。

二つのスプラウト(キャラクター)にそれぞれプログラムが必要となります。みなさん試行錯誤し、わからないときはヒントをみたり職員に質問しながら、頑張って操作をすすめていきました。

完成したゲームを笑顔でプレイしていました♪

今日はじめてプログラミングをされる方もおられ、職員と一緒にすすめながら操作方法を覚えていきました。

ネコのスプラウトが、入力したプログラムで端まで歩いて行くと、「まてー!」と言いながら楽しんでおられました(*^^*)

9月からはじまった授業ですが、これからもいろんな動きをを試して慣れていきましょうね!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!

 *********

 中高生の就職応援団

 加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

 ナインカレッジ

 加古川市野口町長砂1174-1

 *********

 

 

 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.