BLOG

2020年12月

2020.12.25

ヘッドライトもピカピカ✨

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

今回は、ヘッドライト磨きの作業を紹介したいと思います

黄ばんだヘッドライトや、くすんでいるヘッドライトを見かけることもあるかと思いますが、あれ実は【ピカッと光らせることが出来るのです

まず準備するのが、マスキングテープ・サンドペーパー・スチールたわし・タオル・そしてポリッシャーです

ヘッドライトの周りにマスキングテープを貼ります

これはサンドペーパーでヘッドライトを磨くので、ボディーにキズをつけないための保護になります

隙間なくマスキングテープを貼ったら、水に浸したサンドペーパーで全体を擦っていきます

同じ方向からでなく、あらゆる方向(縦・横・斜め)などから磨きます

磨くと白い(だま)がたくさん出てきます。これが黄ばみやくすみの原因で、この白い(だま)が少なくなるまでしっかり磨いていき、かなり力のいる作業になります

白い(だま)が少なくなってきたら、スチールたわしの登場です

スチールたわしも水に浸し磨いていき、磨き残しがないように細かいところも注意深く作業をしていきます

スチールたわしで磨けたら、タオルで水滴などを拭き取ります

そうすると、サンドペーパー&スチールたわしで磨かれたヘッドライトは曇りガラスのように、真っ白になるのです

元に戻るか心配になるほど白くなりますが、心配ご無用

ここから待ちに待った、ポリッシャーの出番です

ポリッシャーを荒いバフ&荒いコンパウンドか順にかけていくと

『ピッカピッカピーン

なんと、ヘッドライトが輝きを取り戻しました

こうして一連の流れの作業をし、ヘッドライトは生き返るのです

ヘッドライトの作業を紹介しましたが、皆さんどう思われましたか

キレイになっていくと、私たちはとても嬉しくやりがいを感じて作業に取り組めます

次回も違う作業内容を紹介したいと思いますので、

興味のある方はチェックしてみて下さいね

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2020.12.24

クリスマスイブ

 こんにちは。

ハウオリの田中です。

毎年、クリスマスイブ頃になると、やっと年末が来たという実感がわいてきます。

ハウオリの夕食も、今日はちょっとだけクリスマスっぽくなり、デザートとコーヒー付きです。

いろいろな事が制限される時期ではありますが、

それでも、出来る範囲で季節感を味わいながら過ごせるといいなと思います

2020.12.23

少し早いですが…

    こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

今年も残りわずかとなりましたね

ナイン舞鶴は今年の5月1日に事業を開始しました。

仕事内容は

宮津ではリゾートホテル、旅館などの清掃業務

舞鶴ではグループ会社の自動車販売店での社屋内外の清掃業務、洗車作業を行っています

この1年私自身としましては、ほんと早かったです

年々早く感じるのは年のせいでしょうか?

暑かった夏からあっという間に寒い冬

新型コロナウィルスの影響もあり、色々な行事が中止になりお出かけも出来ず残念でした

来年はコロナウィルスが終息…無理かな? 

共存しながら今までのような生活ができるようになるといいですね

少し早いですが、今年1年ありがとうございました

よいお年をお迎えくださいませ

私は正月太りに気を付けたいです無理(笑)

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2020.12.18

エアーを使って!

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

前回の内容に引き続き、今回は車内清掃で使用する『エアー』について紹介したいと思います

青いガンの部分を握ると圧のかかった空気が出ます

この空気の威力を使って、手が入らない場所や細かい部分のホコリや汚れを吹き飛ばしていきます

エアコン部分はガラスクリーナーを吹きかけ、汚れを浮き出させてからエアーをかけると一瞬でキレイになります

薬剤やガラスクリーナーを使った時は、顔や他の場所に液が飛び散らないように、タオルで蓋をする感じで使用しています

こんなに汚れていたエアコンがあら不思議 

一瞬で「まあキレイ~」となるのです

汚れが酷く液剤も使ってエアーを当て、キレイに取れると嬉しい気持ちになります

今回はエアーの様子を紹介しましたが、まだまだ作業の内容はほんの一部

次回も他の作業の様子を紹介したいと思いますので

お楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2020.12.17

雪が・・・

 こんにちは。

グループホームハウオリの田中です。

雪の日が続いていますね。

わたくしごとですが・・・生まれて初めて雪が怖いと思いました。

1年前までは、瀬戸内海に面したところに住んでいて、雪にはほとんど縁がなく・・・

近所の子供たちは、たまに薄っすらと積もった雪を集めてグレーや茶色の雪だるまを必死でつくり、

泥団子なんだか雪玉なのかわからない玉で雪合戦もどきが出来ただけで大騒ぎするようなところなもので・・・

一昨日の雪の段階で既に怖くて、慌てて近くのワ〇〇〇〇で、防水・防寒・大雪仕様の底になっている長靴と手袋を買いました。

そして昨日も雪。今日も雪。

でも地元の方達は慣れたもので、手際よく雪かきをしておられたり普通に車を運転したり・・・あ~ここでは日常なのだなぁ~と、感じました。

それでも、まだ昨日は足跡のついていない雪の上を楽しみながら歩いて通勤する余裕がありましたが、

今日は、車で宮津に行く用事があり、現状を知らせる雪の写真に初めて雪を怖いと思いました。

いつもは、海沿いの道を走る快適な道中も速度を落としてゆっくり走り、

到着した頃にはふくらはぎと肩と首がカチコチでした(笑)

少し疲れましたが、いつもよりもいろいろな事に気を付けながら、安全運転ができた気がします

まだまだ余裕のあった昨日の朝

・・・こ、怖いです

2020.12.11

作業道具もいっぱい(^_^)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

前回まで、ドリーム福知山店でのA型サービスの作業内容を紹介しましたが、今回はJネットの店舗をお借りして、中古の車を洗車する作業の様子を紹介したいと思います

洗車に使用する道具の紹介

☆☆☆その1☆☆☆

まずはポリッシャーかけ

ポリッシャーかけ作業で使うものは、カートに全て乗っており、ポリッシャー・バフ・各薬剤・拭き取り用タオル…などなどです 

ポリッシャーかけの時にはカートを、コロコロしながら作業しています

☆☆☆その2☆☆☆

車内のピラー・ヒンジで使う薬剤や、水のボトルは箱の中にしまってあります

☆☆☆その3☆☆☆

そしてタッチペンです

車に合わせてカラーを選び、キズに1か所ずつ色を塗っていきます

この中にないカラーもあるので、今後タッチペンの数はまだまだ増えていくことでしょう~

作業が終わったら、使ったタオルエアー片付けます 

タオルには使用箇所が書いてあるので、作業に合わせてこの中からタオルを使用しています

たくさんの作業道具がありますが、車の箇所に合ったもので毎日作業を進めています

車が見違えるほどキレイになるとうれしくなります

次回は作業内容を紹介したいと思いますので、興味のある方は是非チェックしてみて下さいね

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2020.12.10

雲海と大掃除

 こんにちは。

グループホームハウオリの田中です。

朝、通勤する時に、ふと山の方を見てみると雲海が出来ていることがあります。

それほど高い山ではないのですが、少し離れたところからみると、薄い雲を挟んで上下に山が見えている感じです。

初めて近くで見た雲海に清々しい気持ちになり感動しましたが、見慣れてしまうとそれも日常になりいつの間にか気にしなくなっていました。

しかし、また冬になって久々にみると清々しい気持ちがよみがえってきました。

ハウオリでは、年末の大掃除を始めました。日ごろからいつもきれいな状態を保てるように気を付けて清掃していますが、それでも大掃除をした後は気持ちいいものです。こうして、ひとつひとつ準備しながら新年を迎える気分もたかまっていくのですね。

ハウオリはどんどんきれいになっていくのでうれしいけれど・・・

自宅の大掃除をしなくちゃと思うと気が重くなる今日この頃です

2020.12.09

もうすぐクリスマス

   こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

12月に入りホンダカーズ舞鶴のショールームは色々な所にクリスマスの飾りつけがされています

とてもステキです 

  

 

みなさんはクリスマスどのように過ごされますか

我が家もクリスマスツリーは出しました

子どもたちは上二人(大学生、高校生)にはサンタはきてくれませんが

末娘は小学生、サンタさん来てくれるはず…

母「プレゼント何が欲しいん?」

娘「お母さんが何で聞くん?スイッチにしよかなぁー」

母「高いなー」

娘「だからサンタさんに頼むんや

サンタさんのことが半信半疑のようすです。

母「サンタさんは信じるよいこにしか来んらしいよ今年は来んかもな」

娘「信じとるし、サンタはビスコと牛乳が好きらしいでー お母さんビスコ好き?」

母「ん?ふつー」

こんな会話をしながらクリスマスを楽しみにしています

12月寒くなりましたが、今日もお仕事頑張ってます

来週の天気予報は雪マーク雪降るのかな?

寒さコロナに負けず頑張りましょう

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2020.12.04

洗車もキレイに(^^♪

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

洗車作業の2種類の紹介を前回お伝えしましたが、今回は展示車の洗車の様子を紹介したいと思います

場所はドリーム福知山店の展示車スペース

洗車作業は納車も展示車も、まずは水をかけ窓とボディーの順に拭き上げをします(^^)

展示車は車内は拭かず、外だけをキレイに拭き上げです

その拭き上げですが、お客様が見に来られた時にキレイな車だな・買おうかなと思ってもらえるよう、フロントガラスの淵やボディーの隙間、グリル部分の汚れもしっかりと拭いて仕上げていきます

↓↓作業風景↓↓

 

 

 

 

寒くなってきたので水も冷たく感じますが、寒さに負けず日々作業に取り組んでいます

車に興味があって、見学や体験をしてみたいと思われた方は、いつでもご連絡くださいね(^_^)

スタッフが分かりやすく説明いたします(^^)

次回のブログもお楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2020.12.04

グループホームハウオリ

 こんにちは。

グループホームハウオリの田中です。

12月になり、年内の残りの日数を『今年もあと○○日』と、数え始めるころになりました。

寒さが厳しくなってくると、朝起きるのが辛くなったり、仕事に出かける足が重くなったりしがちですが、

ハウオリのみなさんはとてもお元気で、それぞれいつもの生活ペースをキープしながら

元気にすごしておられます。

ソーシャルディスタンスにもだいぶ慣れ、自然といつもよりも距離をとっておられますが、

新しい生活様式での楽しみ方を色々模索している日々です。

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.