BLOG

2021年02月

2021.02.16

やる気スイッチをみつけよう!

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①やる気スイッチをみつけよう! ②プログラミング の授業がありました。

①やる気スイッチをみつけよう!では、学校のテスト勉強や部屋の掃除...なぜかやる気が出ない時ってありますよね!?

やらなきゃいけないのに、やりたくない。そんなモヤモヤはさっさと解消してスッキリしちゃいましょう!という目的でしました。

まずは、やる気が出ないこととその理由について考えていきました。

勉強や家事手伝い、長い話を聞く、ケンカの制裁などたくさん書き出してくれました。

では、やる気を出すにはどうすればいいの?

頭の中を整理しましょうということで、やらなければならないことを書きだして、期限、優先順位をつけていきました。

そして、とにかく少しでも手を付けてみる。これは、実はとっても重要なことなんです。

皆さんも1度、試してみてくださいね!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.15

レトロゲーム

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①レトロゲーム ②パソコン(文章を作ろう)の授業がありました。

①レトロゲームでは、ジェンガがしたい!ということで、皆で盛り上がりました!

崩れるのが怖いという人もいましたが、周りのみんなが助けてあげたりと美しい光景もみれました。

途中から、ババ抜きをするグループに分かれて楽しみましたが、笑顔で「2番になったよ!」と喜んでいました。

②パソコン(文章を作ろう)では、ルビ打ちもたくさんの人が出来るようになってきました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.13

絵しりとり

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②パソコン(文章を作ろう)③絵しりとり ④ジョブトレーニングの授業がありました。

②パソコン(文章を作ろう)では、四字熟語の打ち込みにチャレンジ!シート内にバランスよく配置!

③絵しりとりは、絵だけでするしりとりです。ヒントなどを口で言うのは禁止です。

絵で相手に伝えるということで、特徴を出したり上手に描こうと頑張っていました!

皆さん、積極的に前に出て発表してくれました!

④ジョブトレーニングでは、指示書を見ながらビーズの仕分けをしました。

今まで時間内に終えることが出来なかった人が、今日は完成させることが出来ました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.12

窓ふき(^^)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

今日は・・・車の窓ふき作業の様子を紹介

窓ふきは最後の仕上げ作業で行います

窓ガラスを1枚1枚丁寧に、曇りや汚れがないように、外側と内側から拭き上げます

車内のルームミラーや、サンバイザーの中のガラスも同様に作業します

全ての窓をキレイに仕上げて完成です

今の季節、天気もコロコロ変わりやすいので、毎日体調には気をつけてお仕事頑張っております

また月曜からも頑張ります

次回も作業内容を紹介 お楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.02.12

アナログゲーム

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①アナログゲーム ②プログラミング の授業がありました。

①アナログゲームでは、「おばけキャッチ」と「なんじゃもんじゃ」というカードゲームをしました。

「なんじゃもんじゃ」は、カードに何種類かのキャラクターの絵が描かれてあり、順番に引いていきキャラクターに名前を付けていきます。

次に同じキャラクターが出てきたときに、その名前を速く答えれば良いというゲームです。

覚えておくことは大変ですがネーミングの楽しさもあり、すごく盛り上がりました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.10

頑張ってます

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴・四宮です。

新たな高級リゾート施設がopenしました

二階建てプール付きの部屋で2階では海を眺めながらの温泉入浴が

楽しめる施設です。今後新しい清掃場所が増え忙しくなるかな?

みんなで協力して新しい施設の清掃手順を覚えられるようにしたいです。

専属シェフがおいしい料理をその場で作り楽しめるそうです

(オプションサービスかな❓)

2階では温泉に入りながらの日本海最高の眺め

コロナに負けず目標に向かって頑張ってます。

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*************

2021.02.09

下敷き作り

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①ジョブトレ(カード作成) ②下敷き作り の授業がありました。

①ジョブトレ(カード作成)では、今後のピッキングのジョブトレで使うためのカード作成をしました。

ラミネートフィルムに紙をセットする係、ラミネートをする係、ハサミで切っていく係に分かれて作業していきました。

紙をセットする人は、フィルムからはみ出さないように、だんだんとコツをつかんで、

ラミネートする人は、10枚に1度はクリーニングペーパーをとおすというルールを守り、

ハサミで切る人は、速く正確に、皆さん上手に出来ていましたよ!

②下敷き作りでは、好きな画像を探してオリジナルの下敷きを作りました。

3枚までOKというルールでしたのですが、みなさん時間内に作ろうと一生懸命にしていました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.08

プログラミング

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①丁寧な字を書こう ②プログラミング の授業がありました。

①丁寧な字を書こうでは、ラブレターを書く気持ちで、ゆっくりと丁寧に書く練習をしていきました!

②プログラミングでは、ボードゲームを使って、最短距離で目的地に到達できるように考えていきました。

初めての人は最初は戸惑っていましたが、やりながらルールを理解して、進めることが出来ました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.06

計って、分けて

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②計って、分けて ③アナログゲーム ④パソコン(タイピング)の授業がありました。

②計って、分けてでは、ビーズを100グラムはかって形別に仕分けて、紙に形別に数を記入していきました。

次に数を書いた紙を線にそって綺麗に切っていき、袋にビーズと一緒に入れていきました。

まだ、2回目の取り組みであったため、最後までできた人は数名でしたが、皆さん丁寧に作業できていたので良かったと思います。

少しずつ速く、間違えずに作業できるように頑張りましょう!

③アナログゲームでは、トランプやジェンガ、ノアの箱舟で楽しみました。

④パソコン(タイピング)では、皆さんタイピングのスピード、正確さがどんどん良くなってきています!

マナビジョンでは、高得点を出す人がたくさんいましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.05

タイヤホイール🚘

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

今日のお天気晴天

程よい暖かさで、作業がしやすいでした

本日、紹介するのはタイヤホイール磨き

ホイールには汚れがたくさん付いています

まずは薬剤をたっぷり振りかけます

そのあと、ブラシを使って汚れているところをゴシゴシします

薬剤の泡や、汚れを拭き取れば完成です

ピカッと光ると車も見違えます

まだまだ作業内容もありますので、次回紹介しますね

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.