BLOG

2021年02月

2021.02.04

124年

こんにちは。

グループホームハウオリの田中です。

先日の節分に、こんなにかわいい鬼のお饅頭をいただきました

鬼も、お饅頭になると怖くないです

今年の節分は2月2日、124年ぶりのことだったそうですね。

人生100年と言われる現代においても、経験できない方もいると思うと、不思議な感じがします。

昔、祖母が元気だったころ、明治・大正・昭和と、3時代を生き抜いてきて凄いなと思いましたが、

気がつくと、私も昭和・平成・令和の3時代を生きて居りました

でも、同じ3つの時代を経験したと言っても、戦争を経験していない分、随分暮らしやすい世の中です。

ハウオリは入居者の方々も、職員も、年齢層は様々です。

一番若手は20代とだけお伝えしておきますね。

後はひみつです

舞鶴は、今日も雪が降っています。今回は積もるほどは降らなさそうです

ハウオリの方々は、雪が降って寒い日でも毎日自分なりにがんばっておられます。

温かい季節になって、かじかむ手や積もった雪、凍った道を気にせずに

過ごせるようになると、毎朝送り出す私たちも安心です。

2021.02.03

窓ふき

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

早いものでもう2月…

124年ぶりの2/2の節分、節分は2/3だとばかり思ってました

我が家も恵方巻を食べ、豆まきをしました👹豆は年の数は食べきれない年になりましたが

寒さに負けずみんなでお仕事頑張っています

ホンダカーズ舞鶴での作業です。

みんなで窓ガラス拭きを行いました。

綺麗になったかな?見る角度や光の加減で綺麗に拭いたと思って確認すると跡が残っていたりと

ガラス拭きは難しいですが、みんなで頑張りました

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2021.02.02

アナログゲーム

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②アナログゲーム の授業がありました。

②アナログゲームでは、皆でジェンガを楽しみました!

ジェンガ無敗の方が2名いましたが、残念ながら1人の方は連勝記録をストップしてしまいました。

下のブロックを抜き、崩れやすいように作戦を考えてするなど、白熱して盛り上がりました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.02.02

ジョブトレーニング

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①パソコン(タイピング) ②ジョブトレーニング の授業がありました。

②ジョブトレーニングでは、クリップの仕分けにチャレンジしました。

計りで決められた量をはかり、大きさで仕分けて、数をかぞえながら検品し、袋に入れていくという手順です。

検品作業をおろそかにしがちですが、不良品も見つけている方もおり、良く指示書に従って作業出来ていたと思います。

回数を重ねる度に、スピード、正確さも向上してきていますよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.