BLOG

2021年03月

2021.03.09

パソコン(文章を打とう)

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ジョブトレ(伝票計算) ②パソコン(文章を打とう)の授業がありました。

①ジョブトレ(伝票計算)では、電卓をつかって伝票計算の練習をしました。

ケアレスミスはありましたが、皆さん丁寧に計算できていました。

電卓を上手に使えるように、また、間違えずに正確に計算できるように練習していきましょう!

②パソコン(文章を打とう)では、ワードを使って文章の打ち込みをしました。

皆さん、パソコンは好きで、ビックリするくらい集中して取り組んでいましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.08

プログラミング

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②丁寧な字を書こう の授業がありました。

①プログラミングでは、前回に引き続きカラーミックスマシンを使って、LEDを光らせて光の色のミキサーの実験をしました。

今回は、基本操作のおさらいをしてから、各々自分で考えてブロックを組み立てて、オリジナルの光のミキサーを作りました。

上手に赤、青、緑のLEDを中心に集めてブロックを組み立て、綺麗な紫色に光らせている人もいましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.06

報連相(伝達ゲーム)

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②報連相(伝達ゲーム) ③目指せ漢字検定 ④パソコン(タイピング)の授業がありました。

②報連相(伝達ゲーム)では、伝える力を身につけるという目的でしました。

①リーダーだけが、ある絵をみる ②リーダーが言葉でその絵の説明をする ③リーダーの説明をもとに絵を書く

というゲームです。

積極的にリーダーをしたいという人もいて、最終的には皆さん、前に出て説明することが出来ました。

言葉で伝えるのは難しくて、頑張って言い方を工夫している様子がみられました!

「はしっこって言ったやん~」「あっ!そういうこと!?」と、

聴いている側も、リーダーが何を伝えようとしているのか、想像して考えないといけませんので、楽しんで出来ました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.05

休憩室はどんなところ⁇

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

今日は、お昼ご飯を食べたり、作業中水分補給をする場所でもある休憩室を紹介します

コロナ禍なので、アルコール消毒をしたり間隔を開けたりしながらの対策も徹底し、休憩しています

お昼休憩中は、それぞれ一人一人の時間の過ごし方をしており、音楽を聴いたりスマホのゲームをしたり

最近はだんだん暖かくなってきたので、作業もしやすくなってきました

次回は作業内容の様子を紹介したいと思います

要チェック お楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.03.05

パワーポイント

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①はぁーっていうゲーム ②パワーポイント の授業がありました。

②パワーポイントでは、チラシ作りに挑戦しました。

好きなものを紹介するという目的で、皆さん、自分の好きなアイドルやゲーム、アニメなど

綺麗に仕上げていましたよ!

中には、学校の友達にあげるために頑張っている人もいました。

最後に、印刷をして完成~

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.03

もう3月ですね

  こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

時が経つのは早いものでもう3月・・・

今日はひな祭りですね🎎

暖かい日もあれば真冬の寒さの日もあり三寒四温ですね。

今日もホンダカーズ舞鶴で清掃作業をがんばりました

ショールームです。水曜日は定休日なので掃除機を使って掃除をしています。

展示車が花粉ですぐに汚れるため洗車作業頑張っています

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2021.03.03

ジョブトレ(形分け)

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ジョブトレ(形分け) ②パソコン(タイピング)の授業がありました。

①ジョブトレ(形分け)では、指示書に従ってビーズの仕分けをしました。

指示書の順番どおりに出来ていない方もいましたが、少しずつやり方を覚えていきましょう!

シートをハサミで切る作業もあるので、丁寧に切っていこうと頑張っていましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.02

プログラミング

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①はぁーっていうゲーム ②プログラミング の授業がありました。

①はぁーっていうゲームでは、例えば、怒られたときのうなずき、美味しいときのうなずき、告白にOKのときのうなずきなど

幾つかのお題の中から、自分が指定された「うなずき」を表現して、皆がどの「うなずき」をしているのかを当てるゲームです。

動きと表情だけで何の「うなずき」なのかを当てないといけません。

皆さん、意外にも恥ずかしがらずにいい演技をしようと頑張っていましたよ!

②プログラミングでは、カラーミックスマシンを使って、LEDを光らせて光の色のミキサーの実験をしました。

今回は、パソコンでプログラムしてLEDを光らせるということで、少しややこしい内容でしたが、皆さん頑張って進めていくことが出来ました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.01

緊急事態宣言解除

こんにちは。グループホームハウオリの森ですヽ(^o^)丿

グループホームホームハウオリのある地域は2月28日に緊急事態が解除になりました。

ホームには精神的症状や、身体的症状によってマスクの苦手な方、うがい手洗いの苦手な方、直ぐに忘れてしまう方、色々な方がおられます。

世話人は、住居者の帰宅時には声かけを行い、手洗い、うがいの見守り、換気、消毒、マスクの着用を促し感染予防に努めています。

緊急事態が解除になっても気を抜かず「世話人、居住者からコロナ感染者を出さない!」をモットーに頑張ります。

            

3月になり春の陽気になってきました。

嬉しいことにコロナ予防の徹底のおかげかインフルエンザ感染者も出ず2021年の冬を乗り切れました。\(^o^)/

2021.03.01

パソコン(タイピング)

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(タイピング) ②ジョブトレ(色分け、形分け)の授業がありました。

①パソコン(タイピング)では、誤打数を少なくしようと意識している人が多々みられました。

「まずは正確なタイピングで、スピードはその後で」と話す人もいましたよ!

②ジョブトレ(色分け、形分け)では、まず、ビーズを100グラム計って、形別に仕分けていきました。

次に、仕分けたビーズの数をかぞえてシートに記入して、シートの線にそってハサミで綺麗に切っていきます。

最後に、ビーズとシートを袋に入れて完成ですが、今日は、ほとんどの人が完成まで仕分ける事が出来ました!

また、ミスもほとんどなかったので、よく頑張っていたと思います。お疲れ様でした!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.