BLOG

2021年05月

2021.05.11

わたしの町

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②わたしの町 の授業がありました。

①プログラミングでは、スクラッチをつかってのプログラミングをしました。

「だるまさんがころんだ」のゲーム作りです!

今まで習った方法を使って、少し難しくなってきていますが、皆さんあれやこれやと頑張っていましたよ(^^♪

②わたしの町では、カードの情報をもとに町の地図を完成させるというグループワークをしました。

各自が持っている情報カードは、他の人には見せないで言葉だけで伝えます。

話しがそれてしまうこともありましたが、意見も沢山出て、皆さん楽しんで出来ている様子でした!

言語によるコミュニケーションの難しさや大切さ、グループで協力することの大切さを学びました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.10

ジェスチャーゲーム

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ジェスチャーゲーム ②パソコン(文章を打とう)の授業がありました。

①ジェスチャーゲームでは、恥ずかしがって出題者を出来なかった人もいましたが、

皆さんジェスチャーをする人をよく観察して答えることが出来ていました(^^♪

中には、7回も出題して、渾身の演技を見せてくれる人もいましたよ!

②パソコン(文章を打とう)では、皆さん、それぞれの課題に取り組んでいきました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.08

自分の取説

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②自分の取説 ③ジェスチャーゲーム ④エクセル の授業がありました。

②自分の取説では、「自分の取扱説明書」というシートを記入し、作成していきました。

内容は、好きなことや好きな場所、大切な人、どんな時に機嫌が悪くなるか等、たくさん書いていきました。

みんなの書いているのを見ていくと、こんなことを思っているんだなと新たな発見もありました!

大切な人では、ナインカレッジの友達の名前を書いている人もいましたよ(^^♪

③ジェスチャーゲームでは、恥ずかしさから、出題者になりたいという人が少なかったです。

そのため、順番に回すようにすると皆さん出題することが出来ました。

上手にジェスチャーできていました(^^♪

④エクセルでは、計算の仕方は、皆さんかなり覚えてきて、ほとんど自分で出来るようになってきています!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.07

頑張ってます

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴・四宮です。

ゴールデンウイークはどのように過ごされましたか❓

またまた新たに新しい施設がオープンしました

コロナ対策もバッチリ行い作業を進めています🧹

とても大きな施設でみんなで協力して作業を行っています

新たな掃除手順をしっかり覚えてみんな協力して作業を進めていきたいと思います

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*************

2021.05.07

採寸作業②

 こんにちは。

就労継続支援A型B型ナイン福知山の安達です。

今日は採寸作業②ということで、前回の続きをご紹介です♪

◎採寸する衣類を机に広げ、着丈・身幅・肩幅・袖丈をメジャーで計ります

◎計った数字をシートに記入

◎次にサイズと素材を確認してこちらもシートに記入

シートが完成したらあとはコンディション✨

汚れやダメージがないかなどチェックします

ここまでが採寸の作業になります。

古着・新品・ヴィンテージなどのレアな商品もあり見ていて楽しいですよ

この続きはまた次回♪お楽しみに♡

ご見学・体験などもお待ちしております

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.05.01

漢字ビンゴ

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②ジョブトレーニング ③漢字ビンゴ ④パソコン(文章を打とう)の授業がありました。

②ジョブトレーニングでは、クリップの仕分けに挑戦!

皆さん、仕事さながらの機敏な手の動きで、さっさ、さっさと仕分けていきます!

間違えることも、かなり減ってきています(^^♪

③漢字ビンゴでは、さんずいへんを考えました。

新聞を一生懸命探しました(^^♪

残念ながらオールビンゴは出ませんでしたが次回に期待しましょう!

④パソコンでは、ワードで文章を作る練習をしました。

ルビ打ちも覚えて、見本を見ながら作っていきました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.01

採寸作業①

 こんにちは♪

就労継続支援A型B型ナイン福知山の佐野です。

今日は採寸前の準備のご紹介です。

 

お預かりしてきた商品を

1枚ずつ並べて整えます

タグを商品につけていきます

これで採寸前の準備が整いました!

次回は続きをご紹介します◎

☆ご見学お待ちしております☆

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.