BLOG

2021年09月

2021.09.30

面接練習

 こんにちは。

ナインカレッジです。

今月は、数回、面接練習のカリキュラムがありました。

これから進学や就職を迎えるにあたって、

何度も参加することで、

必要以上に緊張することなく、

適切に受け答えしながら自分のことを伝えられるようになっていってほしいです。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.22

タイピングの基礎練習

 

こんにちは。

ナインカレッジです。

タイピングやワードの時間には、

必ず初めに基礎練習を行います。

制限時間5分の中で、文字数や正確さを計っていきます。

次に50音の入力を行います。

それぞれの基礎練習が終わるごとに各自で結果を記録しています。

そして、職員と共有し、励ましたり、伸びた部分を褒めたりすることで、

モチベーションを上げるようにしています。

それぞれペースは違いますが、みんな少しずつ伸びていきます。

速く正確に打てるようにすることも目標のひとつですが、

たのしみながらブラインドタッチを身につけていってもらいたいです。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.21

体験に行ってきました!

 こんにちは。

就労支援A型B型ナイン福知山の田中です。

先日、綾部市にあるネギ農家さんへ見学・体験に行きました

京の伝統野菜「九条ネギ」を栽培されている農家さんです

どんな作業をするんだろう?できるかな?と

みんなドキドキしながらスタート

初めに収穫されたネギが機械に流され出てきます。

次に、出てきたネギの裂けた葉や傷のついた部分を取り除いていきます。

初めは取っても良い葉の判断が難しかったですが、

農家の方が何度も丁寧に教えてくださり、少し感覚がつかめた様です。

きれいになったネギは3つのサイズに分けられて

いよいよ終わりに近づいてきました。

最後は袋詰めです。

葉が折れないように気をつけて…ストン!と入りました◎

袋に入ったネギはきれいでピン!としていて、

このネギがお店に並ぶと思うと、とても嬉しくなりました

体験終了時には自分たちで袋詰めしたネギをお土産にいただきました

お世話になった農家の皆さん!

貴重な体験をありがとうございました

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.09.21

みんなでやる楽しさ

 

こんにちは。

ナインカレッジです。

今回のアナログゲームは、最初は《UNO》のチームと

《アルティメイトジェンガ》のチームに分かれておこないました。

後半は、《カタカナーシ》をすることに。

当初、順番の回り具合を考えて、2チームに分かれて行うつもりでしたが、

子どもたちの提案で、順番が回ってくるのは少なくてもいいから

みんなでやろう!という事になりました。

以前もご紹介したこの《カタカナーシ》。

お題をカタカナを使わずに当ててもらう単純なルールです。

でもでも、それが難し~~~い‼

夢中になっている間に、あっという間に終了の時間に。

きょうは、たとえ待ち時間が長くてもみんなでやりたいという優しさと、

その楽しさを改めて感じた、そんな時間でした。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.18

『慣れ』と『熟練』

 こんにちは。

ナインカレッジです。

ジョブトレーニングのレギュラープログラムのひとつ、ビーズの仕分けの時の様子です。

回数を重ねるごとに、やり方を覚え、慣れていき、

職員のアドバイスがなくてもできるようになり、

もっと正確に早くできるようになるのにはどうすれば良いか、

徐々に自分で考えて工夫するようになっていきます。

おこなっている時のようすが、

まるで熟練の職人のように見える時があります。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.17

おでん屋さん

こんにちは。

ナインカレッジです。

今回の伝票計算のテーマは、おでん屋さんです。 

迫りくる台風の影響で少し肌寒いこんな日は、おでんが恋しくなります。

味の染みた大根や厚揚げ、たまご・・・

食べたいです!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.16

帰り際のひとこま

こんにちは。

ナインカレッジです。

帰宅するとき、自転車などで自分で帰ったり、保護者の方がお迎えに来られたり、

送迎便を利用したりと、帰宅方法も様々です。

これは、とある日、先に帰っていく人たちを見送る子どもたちが

「さよなら~!」

「またね~!」

と、笑顔で見送っている様子です。

・・・とても良い表情をしていますが、お見せできないのが残念です!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.15

ボルト・ナット

こんにちは。

ナインカレッジです。

これは、ジョブトレーニングのひとつ、《ボルト・ナット》の時の様子です。

5種類の長さのボルトを図面の通りに留めていきます。

たくさんのボルトを正確に留めるのは、なかなか大変です。

指示書にはA~Eの5種類があり、Aから始めて、出来上がったらそこにプラスしてBを留めていきます。

Cまで、少しずつ増えていきます。ここまでは、場所のみの指定です。

DとEはそれぞれ独立した指示書で、長さと位置が指定されていて、Dは図面、Eは文字のみです。

出来上がったら、他の人や職員に点検してもらいます。

 時間が来ると、出来ていてもできていなくても今度は取り外す作業です。

外した後、バラバラにならないようにボルトとナットとワッシャーをかるく留めておきます。

みんな、今日もよくがんばりました!!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.14

パワーポイント

こんにちは。

ナインカレッジです。

人気のカリキュラムのひとつのパワーポイント。

今回は、自分の好きな、人やアーティスト、もの、事柄、集めているもの

などについて、成り立ちや仕組みなどを調べて発表しました。

また、調べた事柄を自分で文章を考えて入力するのが目的ではなく、

インターネットで調べた画像や文章をコピーして貼り付け、

重要なところだけ色を変えたり、必要ないと思うところを削除したり、

その他、パワーポイント特有の編集に重点をおいて行いました。

ちょっと面倒な手順も、自分の好きな領域だと楽しく行えますね

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.09.13

ニンジンの芽

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

今日も、濱野農園さんのお仕事の様子を紹介します

この芽、何の芽か分かりますか

 

人参の芽なんです

この芽を守るために、草を刈っていく作業をしました。

 

 

草刈り機で作業できないところは、カマで刈っていきます

 

人参🥕が大きくなるのが楽しみです

次回も頑張りたいと思います

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

次回も作業内容を紹介

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.