BLOG

2021年10月

2021.10.08

農園のお仕事

 こんにちは。

就労継続支援A型B型ナイン福知山、田中です。

今日は大江町にある小豆を栽培されている農園さんでの

除草作業の様子をご紹介♪

これが育った小豆の苗。サヤがふっくらとしています

このサヤが薄い茶色になったら収穫され、赤飯やあんこの原料となるんですね~

と、その前に・・・

その小豆に混じり、草も同じ長さに成長

さぁ~、私たちの出番です

草と間違えて抜かないように…

(何本か間違えて抜いてしまいましたが…ごめんなさい!)

もくもくと進んで…

まだまだ一部ですが、ずいぶんスッキリとしました!

とっても広い畑なので、少しずつでも

こまめに参加できたらいいなと思っています◎

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.10.08

クリップの仕分け

こんにちは。

ナインカレッジです。

ジョブトレーニングのひとつ、クリップの仕分けの時の様子です。

みんな、すごい集中力で仕訳けています!

特大サイズ

カラー付き

それに、シンプルなクリップの、大・中・小

それがミックスされたものを計りで計量して仕訳けていきます。

シンプルなクリップの、大・中・小が

わかりづらいので集中が必要です。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.10.07

写真撮影時のお話

こんにちは。

ナインカレッジです。

ブログやインスタグラムの為に、写真を撮ることが恒例となっています。

中には写真が苦手なお子さんもいらっしゃいますが、
もう、ほぼ毎日のことなので、子どもたちもすっかり慣れて

写真を撮られても緊張することは少ないようです。

・・・というか、

近頃では、写真を撮ろうとしていることを察知して・・・

ピースサインや、お見せできませんが満面の笑顔ショットが取れることも!

自然な様子を撮りたいのでちょっぴり複雑ですが、

これも、自分に自信が持てるようになってきたのだと思います。

 ★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.10.06

漢字ビンゴ

こんにちは。

ナインカレッジです。

こちらは、漢字ビンゴを行った時の様子です。

これは、タテ3×ヨコ3マスの中にお題に沿った感じを9つ記入し、

順番に発表しながらビンゴを競うもので、

楽しく漢字が学べるカリキュラムです。

今日は、1回目は『きへん』

2回目は『さんずい』で、行いました。

自分で考えて9マスを埋めるのはなかなか大変なので、

ヒントとして、新聞を使います。

よくパーティーなどで行うビンゴカードとは違い、

小さな9マスのビンゴですが、意外にすんなりとは埋まりません。

優位に進めるために、他の人が書かないような難しいものを探したりなどの

駆け引きも楽しみのひとつです

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.10.05

カレンダー作り

こんにちは。

ナインカレッジです。

エクセルを作ったカレンダー作りも、少しずつ慣れてきました。

職員手作りのマニュアルがあれば、一人でできる場合もありますが、

どうやら、ナインカレッジの皆さんは、エクセルよりも

ワードやパワーポイントの方が得意な人が多いみたいです。

それでも、工夫して楽しみながら作っているようです。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.10.03

頑張ってます

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴・四宮です。

まだまだ暑い日は続きますが過ごしやすい季節になりましたね

緊急事態宣言もあけましたが、まだまだ油禁物ですね

初めて二階建て施設の清掃がありました。

慣れるまでが大変かな協力分担し頑張ってます

山裾にある施設ライトアップされていてとてもきれいでした

イルミネーション号とても綺麗ですね

早くコロナが終息することを願っています

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*************

2021.10.02

来所時のルール

こんにちは。

ナインカレッジです。

緊急事態宣言が解除になりましたね。

外出先の際には、いろいろなルールがあると思います。  

これは、ナインカレッジの来所時のルールです。

体温計は、このご時世、もちろん《非接触型》です!

おでこに『ピッ!』と、わずか1秒。

便利になったものです。

体温がいつもより高い時には、腋下体温計で計りなおしますが、

この体温計のおかげで、

来所時間が重なっても、ほとんど待たずに検温できます。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.10.01

プログラミング

こんにちは。

ナインカレッジです。

昨日のプログラミング時の様子です。

2年目の皆さんは、答えが無くてもできるようになったり、

キャラの形や色、動きなどを自分流にアレンジしたりと、

『できる』から『楽しい』や『得意』へと変化がみられることがあります。

私たちスタッフにとっても、とてもうれしい事です!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.10.01

黒豆が大きく❣

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

昨日、濱野農園さんのお仕事に行ってきました

以前お伝えした黒豆の苗が、大きく育ち豆も少しづつふくらみを持たせていて、嬉しくなりました

 

 

どうですかかわいく豆もついてスクスクと育っています

周りの草がまた長くなっていたので、黒豆にお日様がたくさん当たるように、草を刈っていきました

 

元気に育ってほしいです

農作業に興味のある方は、連絡お待ちしております。

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

カレンダー

«10月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.