BLOG

2020年11月

2020.11.18

秋の風景

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴 四宮です。

冬の気配がまじかまで迫ってきているこの頃です。

雪道でも安心な4WDの送迎車がやってきました。

休日に秋の風景を撮ってきました

2か所

時には鹿と遭遇しました。

次回はお仕事のコメントをアップしたいと思います。

*****************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

******************

2020.11.18

感情を理解しよう

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(文章を打とう) ②感情を理解しよう の授業がありました。

②感情を理解しようでは、「はぁって言うゲーム」をしました。

例えば、ノックをされたときの「はい」、プレゼントを渡すときの「はい」、聞き返すときの「はい」など

幾つかのお題の中から、自分が指定された「はい」を言って、皆がどの「はい」を言っているのかを当てるゲームです。

表情と声だけで何の「はい」なのかを当てないといけません。

恥ずかしがっている方もいましたが、楽しく盛り上がってできました!

受け手に何をどう伝えるかを精一杯考えて実行するので、コミュニケーションスキルの修練に役立ちますよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.11.16

制作

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(エクセル) ②制作 の授業がありました。

②制作では、クリスマスに向けてのリース作りをしました。

折り紙で、ペーパーファンを作って、綿や鈴、雪だるまで飾り付けしていきました。

指先を使っての細かい作業を頑張っていましたよ!

綿の配置などを考えて、皆さんオリジナリティ溢れるリースを完成させました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.11.14

クリップの仕分け作業

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①時間の使い方 ②ジョブトレーニング ③レクリエーション ④パソコン(エクセル)の授業がありました。

②ジョブトレーニングでは、クリップの仕分け作業をしていきました。

皆さん、会話もせずに黙々と集中して、最後まで取り組んでいました。

③レクリエーションでは、トランプで豚のしっぽをして盛り上がりました!

途中では、トランプが床に落ちただけで爆笑が起こっていました。

④パソコン(エクセル)では、皆さん切り替えが出来て真剣にしました。

今日は、表計算にチャレンジ!足し算、引き算、かけ算、割り算まで練習しました。

最後にオートサムの使い方も学びました。

4時間の授業でしたが、皆さん頑張っていましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.11.13

寒くなりました(>_<)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

すっかり秋めいてきましたね

冬はもうすぐそこ 今日も作業を頑張りました

今日もドリーム福知山店でのA型サービスのお仕事紹介をしたいと思います(^^)

 外の掃き掃除の様子を、お伝えしたいと思います

 

 今日もたくさんの落ち葉を集めました

店舗の周りを毎日キレイに掃き掃除しています

今日はお天気も良かったので、掃きやすく作業がはかどりました(*^^*)

これから寒くなっていきますが、寒さ対策をして毎日頑張って作業に取り組んでいきたいと思っています

次回のブログも、興味のある方はチェックしてみて下さいね

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2020.11.13

パーテーション

 こんにちは。

グループホームハウオリの田中です。

このたび、共用部分にパーテーションを置く事になりました。

主には、新型コロナウィルス対策のためですが、これからの季節、

インフルエンザや風邪などの予防にも役立ってくれると思います。

ひとつひとつ出来る対策を講じながら、なんとか感染を防いで、

これから本格的に寒くなっていく季節を無事にのりきっていきたいです。

・・・アマビエのイラストにもお願いしてみる事にします。

2020.11.13

防災を学ぼう

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パワーポイント(チラシ作り) ②防災を学ぼう の授業がありました。

①パワーポイント(チラシ作り)では、商品、お店、会社などの紹介チラシとテーマを決めて

作成していきました。

配置やバランスを考えて、コメントも入れながら、すすめていきました。

印刷してみて、文字がはみ出していることに気づいて、修正することもできました!

②防災を学ぼうでは、地震が発生した場合について勉強していきました。

避難場所にも実際に行って、確認しました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.11.12

時間の使い方

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①時間の使い方 ②プログラミング の授業がありました。

①時間の使い方では、例題を使って、どうすれば時間や期限が守れるかについて考えていきました。

また、練習で休日の予定を立ててみました。

宿題をしたり、早寝早起きであったり、素晴らしい予定を立てることができました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.11.11

寒くなりましたね

   こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

寒くなってきましたね(>_<)

我が家はこたつを出しました。やっぱり冬はこたつですね(笑)

寒さに負けず今日もお仕事頑張ってます

屋外の掃き掃除を行いました秋ですね。

ショールームも丁寧に掃除しています

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2020.11.11

ビーズの仕分け

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ビーズの仕分け ②パソコン(文章を打とう)の授業がありました。

①ビーズの仕分けでは、指示書を見ながらの仕分け作業をしていきました。

皆さん、やる度に速くなって、数のかぞえ間違いも少なってきていることに驚きました!

②パソコン(文章を打とう)では、皆さん前回の続きをしていき、見本と同じように

色を変えたり、ルビを打ったりしていきました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

カレンダー

«11月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.