BLOG

2021年03月

2021.03.19

米俵作成😃

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の安達です。

今日は施設内のお仕事の紹介です

施設内のお仕事の1つ・・・

米俵作成

 

♦作成の様子はこちら

 

   

   スタッフと一緒に1日5個を目標に作っています

作業手順は次回のブログでご案内します

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.03.17

今日のお仕事

  こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

今年は桜の開花が早いそうですね

あと、黄砂が多いとニュースで言ってました・・・

最近展示車がよく汚れていて、花粉かな❓と思っていましたが

黄砂かもしれませんね

今日もホンダカーズ舞鶴で清掃作業をがんばりました

展示車の洗車をおこないました綺麗になりました

駐車場の雑草も春になりどんどん生えてきました。草抜き頑張りました

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2021.03.17

紙ちぎり

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①紙ちぎり ②パソコン(文章を打とう)の授業がありました。

①紙ちぎりでは、新聞紙を手で破っていき、1本の細長い紙を作っていきます。

1番長い紙を作った人が優勝です。

太くすると長い紙ができませんし、細くしすぎると途中でちぎれてしまい、なかなか難しです!

ちぎり方も考えないといけないので、苦労している人もいましたが、少しずつ要領を得て前回よりも上手に出来ている人もいましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.16

メディアリテラシー

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①メディアリテラシー ②プログラミング の授業がありました。

①メディアリテラシーでは、ネット上に潜む危険なことについて学んでいきました。

自分のパスワードは、どんな場面で漏洩する可能性があるのか?

ネット上と、日常生活のそれぞれの場面で考えました。

皆さんしっかりと自分の意見を書けていました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.15

感情を理解しよう

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(文章を打とう) ②感情を理解しよう の授業がありました。

②感情を理解しようでは、まず、自分の知っている気持ちを書き出していきました。

そして、肯定的な気持ちと否定的な気持ち、その中間の気持ちに分類して、

自分は、どんな時にその様な気持ちになるのかを考えていきました。

皆さん沢山の気持ちを書くことが出来て、振り分けていきました(^^♪

中間の気持ちについては、いろいろな考えがあり、

例えば「ドキドキする」については、状況によって変わるとの意見もでていました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.13

新聞タワー

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②伝票計算 ③新聞タワー ④パソコン(エクセル)の授業がありました。

③新聞タワーでは、今回は新聞を使わず、いらないA4用紙を使ってしました。

紙をどんな使い方をしてもいいので、一番高いタワーをつくったチームの優勝です。

仲間と協力して取り組んでいる姿が印象的でした。

時間間際に1番高いタワーが崩れてしまったりと逆転劇があり、大盛りあがりでした(^^♪

負けたくないという気持ちが出て、皆さん一生懸命頑張っていましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.12

万能なガラスクリーナー(^^)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

本日は、万能なガラスクリーナーについてご紹介します

これまでにも、エアコン部分の清掃や、不要なシールを剥がす際に登場してきました

その中でも特にガラスクリーナーは、車内清掃において必要不可欠なもので…

 シートに付いたシミや、プラスチック部分の汚れにも最適で、シュワシュワっとした泡が.。o○汚れを浮き出してくれ、爽やかな匂いもとてもイイのです

この様に、ガラス部分以外の場所でも大活躍中なのが、ガラスクリーナー

使用した後は、車内がいい香りで広がります

次回のブログですが・・・

事業所内の作業内容を紹介したいと思います

B型サービスのお仕事もありますので、お楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.03.12

報連相(伝達ゲーム)報連相

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②報連相(伝達ゲーム)の授業がありました。

①プログラミングでは、引き続き光の色のミキサー実験をしました。

ブロックを組み立てて、ピカッ!

②報連相(伝達ゲーム)では、リーダーだけがある絵をみて、言葉でその絵の説明し、皆が説明をもとに絵を書く

というゲームです。リーダーと同じ絵がかければ、良いということになります。

後半は、リーダー役をしたいという人が沢山出てきて、じゃんけんで決めるという事態に!

前に出る恥ずかしさよりも楽しさが上回っていました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.10

丁寧な字を書こう

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(文章を打とう) ②丁寧な字を書こう の授業がありました。

①パソコン(文章を打とう)では、ワープロ検定の過去問や会社説明会の案内、四字熟語など

皆さんそれぞれの課題をしていきました。

最初はマンツーマンでしていた人も、今では1人で出来るようになり、成長している姿もみられました。

②丁寧な字を書こうでは、ゆっくりと丁寧にを心掛けて取り組んでいきました。

集中したら綺麗に書けると言っている人もいましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.03.09

オープン間近!

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴・四宮です。

あっという間に3月になり春はそこまで来ていますが、

朝・晩まだ冷え込みますね

またまた新しい施設がオープンします。

新たな掃除場所の手順を覚えてみんなで協力して作業を進めていきたいと思います

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*************

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.