BLOG

2021年04月

2021.04.20

メモの取り方

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①メモの取り方 ②エクセル の授業がありました。

①メモの取り方では、まずは基本となる5W1Hについて練習していきました。

ワークシートに書かれた言葉を5W1Hに仕分けていくということから始めていきましたが、

なかなか皆さん上手に分けていくことができていましたよ!

終わった人から、「いつどこでだれがあそびシート」で、5W1Hに沿って自由に文章を作っていきました(^^♪

②エクセルでは、かなりマスターしてきている人は、自分で見本をみながら表を作成して計算していきました。

罫線の引き方も覚えることが出来ました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.19

紙ちぎり

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①紙ちぎり ②プログラミング の授業がありました。

①紙ちぎりでは、新聞紙を細くちぎって、どれだけ長い1本の紙を作れるかをしました。

途中で切れてしまい「あ~!」と悔しがりながら、何回もチャレンジしていきました(^^♪

皆さん、後半には急成長!コツを掴んで、新聞紙1枚を途中でちぎれてしまうことなく、なが~い新聞紙ができました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.17

ピッキング

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②ピッキング ③漢字ビンゴ ④エクセル の授業がありました。

②ピッキングの授業では、手順書をみながらカードを集め、値段を計算して、発注書を完成させるというジョブトレをしました。

まだ、始めたばかりの授業で要領がつかめない人も沢山いましたが、一生懸命にカードを集めて数を確認していました(^^♪

少しずつ練習して、完成させることが出来るように頑張っていきましょう!

③漢字ビンゴでは、「てへん」と「くさかんむり」のお題でしました。

新聞だけでなく、教室のあちこちを探し回っている人もいましたよ(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.16

米俵続編 第4弾❕

 こんにちは。

就労継続支援A型B型の田中です

いよいよ最終編になりました...

前回の状態から仕上げの縄をかけていきます

 

こもを潰さないように目に沿って…

こちらも緩まないように気をつけて…

完成

 

   

こちらの米俵には最大5kgのお米が入るそうです

贈り物にいただいたら嬉しいですね

次回はインターネット出品にかかる作業をご紹介です

興味のある方はぜひご見学にいらしてください

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.04.16

伝票計算

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②伝票計算 の授業がありました。

①プログラミングでは、引き続き信号機を光らせる取り組みをしました!

②伝票計算では、電卓を使って伝票計算の練習をしました。

皆さん根気よく、間違っていても正解するまで頑張りました!

中には、もっと難しい問題がしたいとチャレンジする人もいましたよ。

お疲れ様でした(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.14

4月ですね

  こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

4月になり新年度始まりました。

我が家の子どもたちも進級し、大2,高2,小5になりました。

先日長女は1年遅れの大学の入学式がありました。

もちろん親は参加できませんが、令和の時代はYouTube配信です

スーツ姿の娘の写真を見て、充実した大学生活を送ってほしいものです。

母は頑張って働きますよ

舞鶴では、

月・木曜日はドリーム舞鶴の社屋内外の清掃、洗車作業

火・水・金曜日はホンダカーズ舞鶴の社屋内外清掃、洗車作業を行っています。

今日は少し肌寒い日でしたが、清掃作業頑張りました。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2021.04.14

新聞文字探し

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(タイピング) ②新聞文字探し の授業がありました。

②新聞文字探しでは、あるお題を出して、例えば「人」の文字を、新聞の1面の中で制限時間内に探します。

たくさんにつけた人が優勝!というゲームです。

今回のお題は、①2ケタの数字②カタカナの言葉③人と言う文字 で行いました!

2ケタの数字では、10分間で700以上みつけて優勝した人がいました(^^♪

皆さん集中して、取り組めていて盛り上がりました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.13

ストレスマネジメント

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ストレスマネジメント ②エクセル の授業がありました。

①ストレスマネジメントでは、簡単なストレスチェックをして、今ストレスを感じていることやストレスの対処法について考えていきました。

ストレスと言う言葉の意味が難しく、分かりづらい人もいましたが、一緒に考えてワークシートに自分の意見を書くことが出来ました(^^♪

普段、あまり聞かないことも話してくれる人もいました。

皆さん、いろんなストレスを持っていて、胸の内に抱えているんだなと感じました。

少しでも自分で考えた対処法で、ストレスが軽減出来たらと思います。

②エクセルは、皆さん目に見えて上達しています!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.13

プログラミング

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①計って、分けて ②プログラミング の授業がありました。

①計って、分けてでは、指示書を見てクリップの仕分けにチャレンジ!

大きさ別に仕分けていきます(^^♪

並べ方を工夫して、数えやすいようにしています!

②プログラミングでは、ブロックで信号機を作って光らせました♪

先に完成させた人が、まだの人に教えてあげました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.10

計って、分けて

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②計って、分けて ③アナログゲーム ④パソコン(タイピング)の授業がありました。

②計って、分けてでは、指示書に従ってビーズを形別に仕分けていきました。

皆さん、すごい集中して、手際よくすごいスピードで仕分けていく人もいましたよ!

③アナログゲームでは、トランプとカタカナーシというカードゲームをして盛り上がりました(^^♪

④タイピングでは、それぞれ自分のお気に入りのもので練習!

スコアデータを書いて、以前のスコアと比べていきます(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.