BLOG

2021年04月

2021.04.10

お仕事調べ

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①②お仕事調べ の授業をしました。

パソコンでいろんな仕事を調べて、自分の興味がある仕事について(仕事

内容、やりがい、なぜ興味があるか等)パワーポイントにまとめました。

ゲームが好きだからゲームクリエイターになりたいという人や、中には保育士やダンサーになりたいと夢を持っている人もいました!

農業をしたいという人もいましたよ(^^♪

完成した人は、みんなに紹介してくれました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.09

米俵続編 第3弾❕

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の田中です。

今回は

前回ご紹介したものを土台にして

いよいよ完成に向けて外の縄をかけていきます。

  

ポイントは💡

ひもが緩まないように締めること◎

これが結構たいへん💦

 

でも、感覚をつかむと達成感が得られます😊

続きは第4弾でご紹介♪

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.04.09

グループホームハウオリ

 こんにちは!

グループホームハウオリ山本です。!(^^)!

新年度が始まりました。

今年は桜の開花が早く、見ごろも過ぎてしまいましたが🌸🌸🌸

新緑の季節に向けて、ワクワクしてきます

グループホームハウオリの皆さんも、毎日元気に出勤され、生き生きと生活しておられます。

世話人をはじめ、みんなで声かけあってコロナの感染予防に努めていきます。

2021.04.09

グループホームハウオリ

ここにエントリー本文を書きます。

2021.04.09

グループホームハウオリ

ここにエントリー本文を書きます。

2021.04.07

新体制

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴・四宮です。

ナイン舞鶴に新しく利用者さん1名とスタッフ1名を迎え新体制がスタートしました。

利用者〇〇さんは昨年度実習に来られており、作業内容を思い出しながら清掃作業に

取り組んでおられます。特技は体を動かす事とスポーツだそうです。

1日も早く仕事を覚えて頑張りたいそうです。

スタッフの〇〇さんより

4月からお世話になっています。

仕事の内容を1日でも覚え皆さんと一緒に頑張りたいです。

よろしくお願いします。

二人を迎え楽しく頑張ります。

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

2021.04.06

ジョブトレ(ピッキング)

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②プログラミング ③トランプ ④ジョブトレ(ピッキング)の授業がありました。

②プログラミングでは、パソコンでプログラムして信号機を作るということをしました。

今回は、新たにタッチセンサーを使って、押しボタン式信号機のプログラムにチャレンジしました!

④ジョブトレ(ピッキング)では、倉庫業務の一つであるピッキングの練習をしました。

実際に商品を準備することは難しいので、皆で協力して作ってもらったカードを使って作業しました。

初めての授業であったので、改善する所もみつかりましたが、みんな一生懸命に取り組めて良かったと思います(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.04.05

米俵作成 続編2😃

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の安達です。

前回も米俵作成の様子を紹介しましたが、福知山では日々作成を頑張っています

前回の続き、裏側の作業工程を紹介したいと思います

表と同様に、山と谷を交互に作り紐を通し、仕上げていきます

☆仕上がりはこちら☆

 

1日の目標5個から、慣れると少しずつ増えて作成できるようになりますよ

紐の加減などはスタッフも一緒に確認しますので、ご安心ください

見てみたいと思われる方、ぜひお待ちしています

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.04.03

加古川市防災センターで防災体験・訓練

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

4月2日は、加古川市防災センターに防災体験・訓練に行ってきました!

ナインカレッジから近いところにあるので、車ですぐに到着しました。

皆さん、挨拶もきちんと出来て真面目に体験できていました(^^

最初のビデオ視聴では、メモを取る人もいて、また、講師の質問にも皆さん積極的に答え

ていました!

その後、煙避難体験、消化体験、地震体験、消火栓放水体験とおこなっていき、

地震体験に不安な表情を見せる人もいましたが、終わった後は「思ったより大丈夫だっ

た!」と笑顔が出ていました(^^

最後には、消火栓放水体験!

加古川市防災センターのスタッフの皆さま、いろいろと親切丁寧に教えて頂きありがとうございました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.