BLOG

2021年06月

2021.06.12

ボルト・ナット付け

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②ボルト・ナット付け ③「はぁー」ってゲーム ④パソコン(文章を打とう)の授業がありました。

②ボルト・ナット付けは、今回が初めての授業でした。

120の穴があいた板の指定されたところに、ボルトを取り付けていくということをしました。

2種類のワッシャーの付ける順番も決まっていて、ナットの向きも気をつけないといけません。

正確さと器用さ、空間認知能力を身につける練習です!

終わった後は、皆さん疲れた様子でしたが、実際の板にボルトを付けること、

見取り図を見ながら指定された場所を探すこと等の要素があるため、楽しんでできていました(^^♪

その後は、③「はぁー」ってゲームで、盛り上がりました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.06.11

ラベル作り

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ラベル作り ②プログラミング の授業がありました。

①ラベル作りでは、今後の郵便の仕分けのジョブトレで使うためのラベル作りをしました。

前半の授業で利用者の方は少なかったのですが、沢山作ってくれたので助かりました!

名前を打ち間違えたり、コピー機での用紙のセットミス(私)等ありましたが、予定の半分ほどのラベルができました(^^♪

②プログラミングでは、前回までの復習とアレンジで楽しみました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.06.11

プール回り(^^)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

就労作業場所でもある、ドリーム福知山店のプール回りを掃き掃除しました

作業の様子はこちら

    

    

広いプール、夏は噴水も出て水が張るととても涼し気な気分になります

次回も作業の様子を紹介

お楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2021.06.09

ホンダカーズ舞鶴

    こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

梅雨入りしていますが、今週は晴天が続いています

週末はホタルを見に行ってきました

写真を撮ったのですが真っ暗で上手く撮れませんでした

たくさんホタルがいましたよ

今日はホンダカーズ舞鶴で清掃作業をおこないました

熱中症に気を付けながらがんばってます

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2021.06.09

ビーズの色分け

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(文章を打とう) ②ジョブトレ の授業がありました。

②ジョブトレでは、作業手順書をみながらビーズの色分けをしました。

赤色系、青色系、黄色系、白、透明、色が混じった物の6つの色に仕分けていきました。

あまりしていない授業であったので、戸惑って形で分けてしまう人もいましたが、説明すると色で分けていくことができました!

数を正確に数えて、シートを切るという作業もありますので、綺麗な商品を作るためには丁寧にする必要があります!

お互いにチェックします!

欠陥品もきちんと報告する人もいて、皆さん、ほとんど間違いなく作業できていました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.06.08

服装・持ち物・身だしなみ

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①服装・持ち物・身だしなみ ②パソコン(文章を打とう)の授業がありました。

①服装・持ち物・身だしなみでは、こんな天気の日は、どういう服装が良いか?を考えていきました。

その後、鏡を見ながら身だしなみチェックをしていきました。

服に汚れはないか、爪を伸ばしすぎていないか、などなど...みんな入念にチェックしていきました(^^♪

髭のそり残しをチェック!

最後は、クイズで楽しみました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.06.07

プログラミング

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②ジョブトレ の授業がありました。

①プログラミングでは、スクラッチを使ってのプログラミングをしました。

「クローン」ブロックを使うと、クッキーや猫が増えてきて、動き回ります!

最後は、応用編として夜の街に雨を降らせました。

皆さん、アレンジして雨を横に降らせたり、動物や文字を降らせたりと、いろいろ試していきました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.06.05

名刺作り

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②パソコン(タイピング) ③オセロ ④名刺作り の授業がありました。

③オセロは、土曜日の午後という雰囲気で、ゆったりと対戦していました(^^♪

④名刺作りは、ナインカレッジで初めての授業で、皆さんも初めて自分の名刺を作りました。

自分の好きなテンプレートを選んで、表面は名前や学校名、部活など、

裏面には、大切にしているものやアピールポイントなどを自由に入れていきました!

画像も自分の好きなものを探して、オリジナルの名刺を完成させました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.06.04

ドット絵を作ってみよう

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ドット絵を作ってみよう ②パソコン(タイピング)の授業がありました。

①ドット絵を作ってみようでは、エクセルで作ったシートのセルに番号がふってあり、

番号に指定された色を色鉛筆で塗っていくと絵が出来上がります。

何の絵が出来るかは分からないようにして、大まかなタイトルだけで、みんな選んで塗っていきました。

みなさん丁寧に、綺麗に塗っていましたよ(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.06.04

頑張ってます

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴・四宮です。

今年も暑い夏がやってきますね。

利用者さんの休憩中の様子を紹介します。

〇さんのつぶやき

早いもので一年の半分、6月ですね。

皆様はこの半年どのように過ごされましたか?

今年は梅雨が早く始まりジメジメと蒸し暑い日が続きますね。

この暑さにもコロナ禍にも負けず頑張りましょう❕

可愛い絵ですね。

(また建築中のプール付き施設がオープンするそうです。)

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*************

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.