BLOG

2021年08月

2021.08.18

ジョブトレーニングの指示書

こんにちは。

ナインカレッジの田中です。

きょうは、ビーズ仕分けのジョブトレーニングの中身を少しご紹介いたします。 

形で分けたり、色で分けたり、

指示書の内容を自分で読んで分けていきます。

段階に合わせて、難易度の異なる指示書を用意しています。

他の人が仕訳けたものをチェックするのもトレーニングのひとつです。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.08.17

アナログゲーム

こんにちは。

ナインカレッジの田中です。

人気のカリキュラムのひとつに『アナログゲーム大会』があります。

色々あるアナログゲームの中からどれをやりたいかは子どもたちの意見も踏まえて決めていて、

大体はふたつのグループに分かれて別々のゲームを行うことが多いです。

でも、今日は、全員が『UNO』を希望し、全員で一緒に楽しみました。

通常4人前後で行うことが多いゲームなので、

全員で行うとなかなか順番が回ってこなかったり上がりづらかったりするのですが、

早く上がった人は山札を切ったり応援に回ったりと時間いっぱいまで楽しみ、

最終的には全員上がることは出来ませんでしたが、

それもまたとても楽しかったようで、みんな笑顔で終えることができました

 ************

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

************

2021.08.17

頑張ってます

 こんにちは。

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴・四宮です。

最近雨がよく降りますね

海の近くにまた新しい施設がオープンしました。

とても眺めがよく気持ちよく清掃作業が出来そうです。

とても透明感のある部屋ですね。

また新しく施設が増え作業手順を覚えていきたいです。

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*************

2021.08.12

農園のお仕事№2

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

今回も農園のお仕事紹介をします

市島にある濱野農園さんで作業しました

 

↑↑↑こちらは黒豆の苗になり、周りに生い茂る草を取る作業をしていきます

 

 

 

広い畑なので、場所を決めみんなで手分けしながら作業を進めていきました

丁度お天気も雨あがりで、手で抜いていくのがとてもやりやすかったです

黒豆がお日様に当たり、大きくなるのが楽しみです

次回も濱野農園さんでのお仕事を紹介したいと思います

興味のある方はチェックしてくださいね

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.08.10

お仕事体験

 こんにちは。

ナインカレッジの田中です。

先週、DREAM加古川店でお仕事体験をさせて頂きました。

DREAM加古川店ではどんなお仕事をしているのかを教わったり、

普段見ることのない、車の下側やボンネットの中を見せて頂いたり、

オイル交換やタイヤ交換など貴重な体験をさせて頂き、

また、暑い時期に外で仕事をすることの大変さを知る良い経験になりました。

安全への配慮やこまめに水分補給や休憩の時間を設けて頂き、

安心して参加することができました。

************

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

************

2021.08.07

農園のお仕事(^^)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

農園のお仕事風景を紹介します

 

畑の草をカマで刈っていきました

 

↑↑↑こちらは草刈り機を使用して、草を刈っています

 

草を押し倒しながら刈っていく機械、回転やバックも出来る優れものです

暑い日でしたが、熱中症対策をして頑張りました

まだまだ暑い日が続きますが、次回も頑張りたいと思います

農作業に興味のある方は気軽にご連絡くださいね

お待ちしております

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.08.02

Mezzo ALL SUITE VILLAS

   こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

8月になり毎日暑いですね

宮津の天橋立にあるMezzo ALL SUITE VILLAS の清掃でした。

新しい場所での清掃業務、スタッフも利用者の方も不安もありますが、やる気満々です!!

プライベートプール、ジャグジーもあり暑い夏にぴったりです

もちもんBBQもできます!!

慣れない清掃作業で終わった頃にはみんな疲労困憊でしたが、

頑張ったあとの充実感も一杯でした

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

カレンダー

«8月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.