BLOG

2022年01月

2022.01.31

商品化作業

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です

今回、ご紹介するのは車の商品化作業

作業の様子はこちら

 

 

 

①まず車の拭き取りをして、キズのチェック

②車内清掃をしていきます

③ホイール磨き、きれいにホイールをします

この様に担当に分かれて作業を進めていきます

他にも細かい作業があるのですが、次回紹介しますね

車の作業に興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしております

※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※

2022.01.28

みんな集中しています

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日はプログラミング授業がありました。

みんな集中してロボットを動かそうとしています。

なかなか思い道理に動かなかったり頭のをフル回転。

頭の中で動いてくれるように組み立て

矢印を入力してGO

「あれ?あれ?」や、一回で動いてくれると「やったー!!!」

皆さんの表情でよくわかりました。

授業が終わる疲れている方もいます。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.01.26

輪ゴムの仕分けで

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、輪ゴムの仕分けをいたしました。

計るグラムがクリップやビ-ズより、軽いので…

輪ゴムを数えるのに思ったよりも指先に力が入ります。

工夫をしながら、数えておられました。

思ったより時間がかかるので皆さん真剣に取り組んでおられました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.01.21

シ-ル貼り

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、シ-ルを貼る練習を致しました。

いくつかの絵の書いた台紙から選び

配色を考えながらシ-ルを枠の中にはっていきました。

シ-ルを半分に切ったり、シ-ルが小さいのでピンセットで張ったり、

色を塗ったりされていました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.01.20

タイピング

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

本日、はタイピングの授業がありました。

速い人は7000点以上取れるようになりました。

あいうえおのローマ字打ちでは1分30秒で全部うちおわりました。

他の方も、タイピングの時間をとても楽しみにしています。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.01.19

冬野菜の収穫

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です

今日は大根の収穫の様子をご紹介

大根をマルチから1本ずつ丁寧に抜いていきます

抜いた大根をかごに入れていきます

⇩こちらは抜いた大根の葉を切り落としやすいように、並べていきました

大根を全て収穫終えると、マルチを剥いでいく作業

みんなで協力してお仕事頑張ってきました

大根もおすそ分けして下さり、新鮮な大根をいただいて帰りました

瑞々しくてとても美味しかったです

次回も作業を頑張りたいと思います

※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※

2022.01.18

クリップ仕分けの

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

本日、クリップ仕分けのをいたしました。

皆さん、何回もされてきたので

指示票のグラムが少ないと「少ないから、多くして」という声が出ていました。

皆さん、やる気満々

皆さん、最後まで頑張りました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.01.14

ビジョントレーニング

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

パソコンを使って目の動きのトレーニングをいたしました。

画面に出てきた数字をクリックしたり、線を目で確認したりと

目と指先を使ったトレーニングをいたしました。

始めは戸惑っておられましたがルールが理解できると

どんどん進めておられました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.01.13

お手元キビキビ

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

お手元キビキビの授業で割りばしの数を数え、検品、袋に入れる

授業を行いました。

割りばしの袋に入れるところまでは順調に進んでいるかたも

最後に60本袋に入れるところで苦戦されておられました。

横に10本、6段、綺麗に入れるのが以外と難しく

最後まで根気強く、

出来あがると…

とても嬉しそうにされておられました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.01.12

Light bot(ライト・ボット)

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、プログラミングでタブレットを使いライト・ボットをいたしました。

真っすぐ行く・ジャンプ・回る・青いところで光らす。

ということを自分で考えてロボットを進めていきます。

「これっ、結構、頭使いますね!」と言われる方や「面白い!」と言われる方

おられました。苦手な方はスタッフと一緒に考えながら進めておられました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

本文を書きます。

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.