BLOG

2022年06月

2022.06.30

黒豆の苗植え

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です

今回も農園のお仕事の様子を紹介

濱野農園さんで、黒豆の苗植えをしてきました

畝の真ん中に植えていくのですが…

植えていく感覚をまずは教えていただき

 

この様に両手を広げ、小指から小指の間をあけて苗植えをしていきます

 

苗と苗の間の感覚が、手のひらサイズと意識しながら進めていきました

 

手を広げることばかりに意識しすぎて、苗植えが斜めになったりと初めはてこずりました

真ん中を今度は意識して、斜めにならないように修正しながら植えていき、真ん中の位置が分かってきたら真っ直ぐに植えることができてきました

1つ1つ丁寧に植えたので、黒豆の苗が大きくなるのが楽しみです

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2022.06.28

話の伝え方

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、話の伝え方の授業がありました。

ジャイアン、のび太、しずかちゃんに例え、皆さんに

考えて頂きました。

とても考えさせられる授業でした。

大人でもなかなか難しいと思います。

しずかちゃんみたいに人の話を聞き考え、意見を

言えたらいいなとわたくしも思います。

ついついジャイアンやのび太になりがちです。

授業をしながら考えさせられる、授業でした。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.06.25

輪ゴムの仕分け

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、輪ゴムの仕分けの授業がありました。

皆さん、1本づつ、色分しけ、何本あるか

かぞえました。

輪ゴムがつまみにくく、1本つかめなく、悪戦苦闘

時間を気にしながら、最後まで頑張りました

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.06.23

出荷前の玉ねぎ

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です

今週の農園作業

濱野農園さんの倉庫で、玉ねぎの先端と根っこのカット✂のお仕事をしてきました

玉ねぎの先端をカット✂

 

次は根っこもカットします✂

 

 

カットした根っこや先端の部分は、肥料となるので一か所にまとめていきました

 

 

途中、近所の方が声をかけてくださり「いつも頑張っているね!今日は玉ねぎのお仕事ですかこれから暑くなるから大変だけど頑張ってね」と温かいお言葉を頂きました

お言葉をかけて頂いた後、さあ頑張ろうねと声を掛け合い、黙々と作業を進めていき・・・

 

キレイに玉ねぎをカットする事が出来たのです✂

かごいっぱいに入った玉ねぎ、計15個のかごを仕上げることができました

次回も頑張ります

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2022.06.22

ボルト・ナット

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、ボルト・ナットの授業がありました。

「今日は難しいほうをやってみる」

と言われ、チャレンジ!!!!!

物差しで何㎝か測ってみて、確認をしながら

表を見て、手を動かして、最後まで頑張りました

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.06.21

想像力を広げよう

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、想像力を広げようの授業がありました。

初めての授業なので皆さん

興味津々

絵本を見るなり

「絵本?」

見て、聞いて、メモを取ったり、いろんなことが詰まってます。

絵本の内容を覚えて

「どんな動物がいたか?」「ケーキの種類は」

皆さん思い出しながら答えておられました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1


2022.06.15

まめ取り(^^)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です

濱野農園さんで、豆の収穫後の片付けをしてきました

枯れた豆を先ずは取っていきます

 

 

 

たくさんの豆を取ることができました

 

豆を取った後は、マルチを剥がしたり草を刈っていく作業。

それぞれの担当を決め、時間いっぱい作業に取り組んできました

次回の作業も協力しながら頑張ってきます

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2022.06.14

ピッキングの授業

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、ピッキングの授業がありました。

初めての方もおられました。

慣れている方は指示票を見ながら進めておられました。

初めての方はスタッフと一緒に進めていきました。

電卓で計算するのも‥

最後まで頑張りました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.06.11

オセロゲーム

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの平尾です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、オセロゲームを授業で行いました。

中にはオセロで勝ったことがない方もいて

「いやや、勝ったことなし」

と言われながらも、ゲームが始まると真剣に勝負していました。

ゲームをすることにより仲良くなり、

ゲーム後仲良くお話しされていました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.06.10

頑張りました(≧▽≦)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です

ずっーと濱野農園さんで頑張ってきたマルチ剝がし

一つの畑の一角を終えることが出来ました

 

 

 

雨の日も晴れた暑い日も

みんなで協力して終えることが出来ました

利用者さんと「終わったね」「取りにくかったけど良く頑張ったよね」と話しながら、帰路の車の中満足な笑顔であふれていました

次回の作業も全力で、頑張ってきたいと思います

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.