BLOG

2022年09月

2022.09.29

文章作りをしよう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、文章作りをしようの授業がありました。

「歌詞の文章を作りありますよ」とお声掛けすると

「やってみたい!」と興味を示して下さいました

分からない漢字があると、「この漢字の読み方なんですか?」

と質問される方や歌を口ずさまれながら漢字の

読み方を導く方もいらっしゃいました

出来上がると「見て!出来たよ!」と笑顔で

見せて下さいました

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.26

クリップの仕分けをしよう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、クリップの仕分けをしようの授業がありました。

「よし、頑張るぞ!」と前向きな言葉が聞こえてきました

色が混じらないように、色つきから仕分けられる方や

大きいサイズのクリップから分けられる方もいらっしゃいました

検品の作業では、「長いクリップが混じっていたよ」と

優しく声を掛けられる姿も見られました

数え終わると「ありがとう!」と笑顔で

クリップを返される姿が見られましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.24

輪ゴムの仕分けをしよう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、輪ゴムの仕分けをしようの授業がありました。

始まると、「よし、頑張るぞ!」と前向きなお言葉が

聞こえてきました

五本指を使い、色が混ざらないように分けられる方や

混ざらないように、高く積み上げ分けられる方も

いらっしゃいました

お友達と交換し、数え終わり、

「あってたよ!全部正解!!」とお声掛けすると、

「やった!」と達成感あふれる笑顔が見られましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.22

タワーの構造を知ろう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、プログラミングの授業がありました。

今回のプログラミングでは、タワーの構造を知って

頂くために、ブロックを使って、タワーを

作っていただきました

説明の際に、タワーの構造を知るビデオを

見て頂きました!

「よし!作ろ!」と前向きな言葉が聞こえてきました

タワーが完成すると、「出来た!」と達成感ある笑顔で

見せて下さいましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.20

チラシ作りをしよう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、チラシ作りをしようの授業がありました。

「今日は、どんなチラシを作ろうかな!悩む!」と

悩まれる方もいらっしゃいました。

始まると、「ワンピースのチラシを作ろ!」、

「BTSのキャラクターのチラシを作ろう!」

とオリジナルのチラシを作って下さいました

画像を斜めにしたり、色を付けたりと、

オリジナル感あふれる作品を完成させて下さいました

出来上がると、「よし、出来た!」と達成感あるお声が

聞こえましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.17

万華鏡を作ろう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、万華鏡を作ろうの授業がありました。

「万華鏡作ったことない!楽しみ!」と皆さん興味を

持って下さいました

説明を聞きながら、取り組んで頂きました。

作る際に、「難しいな、でも頑張る!」と

前向きな言葉が聞こえてきました

皆さん、「完璧に作りたいんだ!」と職員に伝えて下さり、

完成すると「出来た!みて!」と達成感ある

笑顔を見せて下さいましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.14

チラシ作りをしよう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、チラシ作りをしようの授業がありました。

「今日は、BTSのチラシを作ろう!3枚作ろう!」と

目標をたてて下さいました

「この画像を使おうかな?これもいいな」と

画像を迷われながら選ぶ方や

「これを使おう!」と素早く決められる方も

いらっしゃいました

出来上がると「見て下さい!」と作られたチラシを

笑顔で見せて下さりましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.10

カレンダー作りをしよう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、カレンダーを作ろうの授業がありました。

「前は、九月のカレンダー作ったから、今日は10月のカレンダーを作ろう!」

とやる気満ち溢れるお言葉が聞こえてきました

分かる方は、説明や説明書を見ずにスラスラ作り、

分からない方は、職員と表をご覧になられながら

完成されました。

オリジナルのカレンダーという事で、皆さんそれぞれ

違ったかわいいカレンダーを作って下さいました!

出来上がると、職員に「出来ました!!」

と笑顔で見せて下さいましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.07

丁寧な字を書こう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、丁寧な字を書こうの授業がありました。

プリントに書いている文字をなぞり書きをして、

清書していただきました。

始まる前に「よし、一番きれいに書こう!」とやる気満々の掛け声が

聞こえてきました

皆さん最後まで集中して、ゆっくりと

丁寧に書いて下さいました。

出来上がると「出来ました!」と達成感あるお声が

聞こえてきました

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

2022.09.06

カレンダーを作ろう!

 こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉平です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、カレンダーを作ろうの授業がありました。

Excelを使って、カレンダー作りに取り組まれました。

まず、線を引くところから始められました。

分かる方は、すらすら進められ、分からない方は、職員と一緒に

確認しながら作って下さいました。

好きなアニメのキャラクターや好きな人を調べ、

「うわぁかわいい!」と笑顔でおっしゃられていました

オリジナルのカレンダーが出来上がると、

職員に「見て下さい!かっこいいでしょ!」と

嬉しそうに見せて下さいましたよ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.