BLOG

2020年06月

2020.06.18

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、好きなもの検索&発表と「パソコン(ワード)」の授業がありました。

好きなもの検索&発表の授業では、ある利用者さんは、好きなゲームを検索して

ワードにゲームの写真を張り付けて、自分の言葉で説明を入れていました。

説明文は、色を変えたり、文字の大きさを変えたりと強調したい所を工夫して作っていました!

好きなゲームであり、知識が豊富にあるためワードの説明文が完成しませんでしたが

次回の発表を楽しみにしています!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.06.17

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日はオセロゲームをしました!

ただのゲームではありません。“戦い”でした…。

お恥ずかしながら私はオセロゲームをあまりした事が無く、『角』をとる、ということしか知りませんでした。

毎日お父さんとオセロゲームをしています!と答えてくれる方もいました。

まさか…私より慣れている…?(゜-゜)

皆さん楽しそうにしてるなあと見ていたところ、利用者さんにご指名を頂き、私も一緒にしてみました。

まず初めの先攻後攻を決めるじゃんけんから負け、どんどん自分の色を減らされ、負けた…ほとんど色を変えられず…

と思っていたら、まさかの四隅を取る事に成功。(大人げない)さらにまさかの勝利。(大人げない)

こういう時は私が勝ってはいけなかったか…!!!と思っていたのですが、

利用者さん曰く「あんまりしたことないって言っとったから舐めすぎてた!」そう…

少し喜んでいた私は舐められてたのか!とここで気付きました…(笑)(´;ω;`)

先を読んで置いたり、ひっくり返す所を確認しながらひっくり返したり、ひっくり返しちゃいけない所までひっくり返していたり。

負けを認めたくなくて全部自分の色に変えて見せてくれる方がいたり。(笑)

(勝ったの!?と聞くと「勝った!!」と嬉しそうに答えてくれました(*^_^*)(笑))

皆さん楽しみつつ、頭をフル回転して頑張っておられました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********

2020.06.15

授業の様子

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日はなんと!!!パソコンの授業で“奇跡”が起こりました!!!(*‘∀‘)!!

(少々興奮気味ですみません(笑))

タイピングの授業でいつも通りタイピングマナビジョンを行っていたのですが、

スタッフの「誤タイプ数を気にして頑張ってくださいね」という声掛けだけで、

なんと…誤タイプ数が0で、正タイプ率が100%の方が3人も出ました!!!!

100%を意識していて毎回100%の方もいるのですが(それもじゅうっぶん凄い事なのですが!)

3人も、しかも一気に、という事は初めてで利用者さんと共に私も大興奮で写真をバシャバシャ撮ってしまいました…(笑)

100何文字以上を打って誤タイプが0という事は意識していないと大変難しい事です。

しかも声掛け1つで意識が出来ていて素晴らしいです!

この調子で速く!間違い0!正タイプ率100%!を意識して頑張っていきましょう!!( `ー´)ノ!!!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********

2020.06.13

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、ジョブトレーニング(仕分けと組み立て)と「パソコン(エクセル)」の授業がありました。

ジョブトレーニングでは、ボルトとナットを分解して、同じ大きさのに仕分けていくということをしました。

全てのナットを外してから仕分けする方、ナットを外しながら仕分けていく方など

速く出来るようにいろんな方法を考えながら仕分けていました!

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.06.12

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、文字探しと「パソコン(文章を打とう)」の授業がありました。

文字探しでは、新聞紙を使って2桁の数字や漢字が4つ続く言葉などお題お出して

制限時間内になるべくたくさん見つけるゲームをしました。

集中力がいるため後半は少し疲れが見える方もいましたが、皆さん最後まで頑張れました!

楽しみながら、注意して見る力を身に付けていきましょう!

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.06.11

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、レクリエーションとしてオセロゲームと「パソコン(タイピング)」の授業がありました。

オセロゲームでは、スタッフも入りトーナメントで対戦しました。

皆さん集中して、じっくりと考えて取り組んだため、時間がかかって一回戦しか出来ませんでしたが

あきらめず、一生懸命に最後まで出来ていました!

「パソコン(タイピング)」の授業では、歌詞タイピングにチャレンジしました。

自分の好きな曲の歌詞をタイピングしていくのですが、乃木坂46や欅坂46の曲を選んでいる方もいました!

興味のあることであるため、皆さん楽しんで取り組むことが出来ました。

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.06.10

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、「お金の計算と使い方」と「パソコン(タイピング)」の授業がありました。

「お金の計算と使い方」では、シュミレーションで買い物をして、どのお金の種類を出せば

お釣りが少なくなるか考えてもらいました!

「パソコン(タイピング)」では、指定された正しい手や指でタイピングする練習をしました。

少し難しいですが、少しずつ成長していってもらえたらと思います。

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.06.09

授業の様子

こんにちは!

 加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は服装の身だしなみについての授業をしました。

「人に会う時気を付けなければならない事ってなんですか?」という質問に皆さん『うーーん…(-ω-;)』という表情…

「パジャマで外に出ますか?」という質問には『でません!』と素早く返事が返ってきました(笑)

「カレーがついてたらどうする?」には『パジャマで食べる』『汚れたらその日は家でない』という回答が(^^;)

そういうわけにはいかない!!!(笑)

他の方から『汚れたら着替える』という回答も出てきたので私は内心「ホッ」でした(;O;)(笑)そういう回答を待ってたんです!よ!

その後、絵を見て悪い所、良い所も書いていきました。

一番初めに“ご飯粒”を見つけ書いている方が多く、やっぱり口元チェックは気を付けよう…となりました('_')

皆さん一つの絵の中で沢山見つけることが出来ていて、細かい所まで見ているんだなと感じました。

他の方の意見を聞き、その意見をメモしている方もいて、凄く熱心に一生懸命受けている姿も見られました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********

2020.06.08

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、ボールにタッチ(レクリエーション)と「パソコン(ワードの使い方)」の授業がありました。

ボールにタッチでは、新聞紙を使ってのボール作りからしました。

皆さん、それぞれ個性豊かなボールを作っていました。

小さな玉にしたり、テープをぐるぐる巻いて真黒な玉を作ったり、紐を長くしたり短くしたり・・・。

自分のお気に入りのボールを使って、実践しました。

皆さん、たくさんタッチしようと頑張って、また楽しんでしていました。

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.06.06

授業の様子

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は仕事の内容についての授業を行いました。

スーパーの仕事の動画を見、その後でスーパーの仕事は何がありますか?という質問について話し合いをしました。

動画の内容から考える方、自分で学校で調べたことがあるからと考えていく方、意見を出し合いながら

「じゃあ、あの仕事もあるわ!」「あ~そういうのもあるのか」と深めていく事が出来ました!

初めは「レジや品出し」しか出ませんでしたが、他の方の意見を聞いてどんどん意見が出てきて

最後には「サービスカウンターって何をしてる場所?」まで話が進みました。

写真の二枚目を見て下さい!少し見えにくいかもしれませんが、これだけの意見が出てきたんです!

皆さん凄く深い所まで知っていて、私もびっくりでした!(笑)

「店内の飾り」を考える人もいるんですか?という意見も出たり…

様々な仕事について知り、深めていく中で興味を持って

自分の『なりたい職業』が見つかるといいですね!!('◇')ゞ

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.