BLOG

2020年08月

2020.08.03

お仕事体験

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、ドリーム加古川本店にお仕事体験に行ってきました!

まず、会社説明と店内ツアーをしていただきました。

店内を見せてもらい外に出ると約300台もの車が、きちんと揃えて並べられてとても綺麗でした!

利用者の方々にどんな車が欲しいか聞いてみると、大きい車がいい!など、すごく楽しんでいました。

その後の体験では、タイヤ交換、空気圧調整を実際にさせてもらいました。

インパクトを使ってナットを外したり、空気も入れたり抜いたりして調整したりと

なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。

利用者さんも、上手に作業が出来て、楽しい!との声が多く出ておりました!

その他にも、車検の点検をしている様子、オイル交換も詳しく見せて、説明してもらいました。

ドリーム加古川店のスタッフの皆様、分かりやすい説明で親切に教えてくださり、本当にありがとうございました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.08.01

授業の様子

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日から8月!夏休み時間割のスタートです!

今日から1か月間、14:00~18:00までの授業時間となります。

今日は、

➀課題学習…学校の宿題を持って来て進めていきましょう!の時間

②敬語の使い方…敬語の種類を覚えていきましょう!

③パソコン(タイピング)…ホームポジションを確認し、文章入力に挑戦!

④新聞じゃんけん…じゃんけんに負けたら新聞をたたんでいきます。小さい新聞から落ちないように体幹を鍛えるトレーニングです!

以上の4つを行いました!

その中でも“新聞じゃんけん”についてお話していきます(⌒∇⌒)!!

新聞じゃんけんは、

新聞一枚の上に乗り、じゃんけんをします。

じゃんけんに勝ったらそのままですが、負けやあいこになると新聞をたたまなくてはなりません…

利用者さんたちは「わー!負けた!」「なんで!?」「勝った、よっしゃ」など様々な反応が見られました。

机を支えにしてバランスをとっている方に対して、

「机を持たずに!」と声を掛けると、新聞から落ちてしまったり、

どうにか最後まで残りたくて、小さい小さい新聞に一生懸命乗っている方も(笑)

職員もおっとっと、となりながら、一緒に参加しました(*^▽^*)(笑)

片足で頑張っている方もいました!!

前でじゃんけんする役を利用者さんに交代しつつ、進めていきました!

大盛り上がりでした(*'▽')!!!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********

 

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.