BLOG

2020年10月

2020.10.07

10月ですね^_^

  こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所のナイン舞鶴の矢野です。

お仕事とは関係ないのですが、週末子どもの運動会があり

台風14号が気になってます。晴れてほしい...です

今日はホンダカーズ舞鶴で清掃業務頑張ってます

ショールームは10月ということで、

展示車もハロウィン仕様でとてもかわいいです。キッズルームも...

お客様に安心してご来店いただけるようコロナ対策として

アルコール消毒による除菌の徹底を行い清掃業務に取り組んでいます。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください。

*******************

舞鶴の障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*******************

2020.10.03

もみじの制作

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①クリップの仕分け作業②パソコン(タイピング)③世界のいろいろな雑学④制作の授業がありました。

クリップの仕分け作業では、作業指示書を見ながら仕分けをしていきました。

はかりで100グラムを計って、種類別に仕分け、それぞれの数をかぞえて袋に入れていくという作業内容です。

細かい作業でしたが、皆さん最後まであきらめずにやり遂げる事が出来ていました!

また、折れ曲がったクリップを見つけた方もいて、検品もよく出来ていたと思います。

制作では、秋の紅葉に向けて画用紙を使ってのもみじ作りにチャレンジしました。

皆さん、集中して取り組めており、綺麗なもみじを完成させていました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.10.02

洗車作業第3弾!!

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

今日は洗車作業第3弾

以前、紹介した作業内容の続きをお伝えします

ポリッシャーかけ、ピラー・ヒンジ清掃が終わったら

洗車をします(^^)

 

☆ ↑エンジンルームもケルヒャーと薬剤を使用して、こびりついた汚れを落としていきます。

もちろんエンジンルームは車の心臓部

水に弱い機器もあるため注意が必要になります

 

 ボディの隙間に入り込んだ汚れを洗い落としていきます。

 完成した車は商品として店頭に並べられ、お客様に買って頂ける日を今か今かと待ちわびています

この様に一台の車を毎日作業しています(*^^*)

次回はナイン福知山のお仕事

3.事業所内での軽作業

の紹介をしたいと思いますのでお楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※


2020.10.01

ハウオリ マハロ の意味は…

 こんにちは。グループホームハウオリの田中です。 

ハウオリには4つの区画があり、マハロという名前がついています。

ところで、《ハウオリ》《マハロ》って、どんな意味があるかわかりますか?

《ハウオリ》とは、ローマ字で『hauoli』と書き、ハワイの言葉で、『幸せ』という意味です。

また、《マハロ》とは、ローマ字で『mahalo』と書き、同じくハワイの言葉で『感謝する』、『敬意を表する』という意味があります。

ハウオリで暮らしておられる方々に幸せを感じて頂ける時間が増えていくよう、また、今よりも自立した生活を送れるようになるために必要な事は何かを、一緒に考え、相談し、悩みながら、そして私達スタッフもその言葉に込められた意味を考えながら、それぞれの方に合わせた支援をしています。

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.