BLOG

2021年01月

2021.01.19

報連相を身につけよう

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

昨日は、①報連相を身につけよう ②プログラミング の授業がありました。

①報連相を身につけようでは、伝言ゲームで伝える力を養う練習をしました。

まず、リーダーを決め、リーダーだけ絵を見る。リーダーは、どんな絵か口だけで皆に伝えて、皆は、リーダーの話をもとに絵を描く。

というゲームです。

思っていたよりも上手に伝えることが出来て、皆さんほとんど同じ絵を描くことが出来ていました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.01.16

SOSを出す!

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②SOSを出す ③連想ゲーム ④パソコン(文章を作ろう)の授業がありました。

②SOSを出す!では、例えば、クラスに合わない人がいる、好きな人のことを考えると勉強が手につかないなどの時に

それぞれの場面では、自分なら誰に相談するかを考えていきました。

勉強のことは学校の先生がよく知っている!恋の相談は友達かな?いろんな意見がでました。

あわせて、その人を選んだ理由についても考えていきました。

最後に、1人で考えるより、誰かに相談した方がよい点についてみんなで考えていきました。

スッキリする、安心できる、ストレス発散になるなど、たくさん意見がでていましたよ!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.01.15

足マット洗い❕

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の衣川です。

今回、紹介する作業は車の👣足マット洗い👣

マット1枚1枚、ケルヒャーで端から順番に洗っていき、汚れがひどい所は薬剤を振りかけブラシでこすります🖌

水の色が茶色からキレイな透明な色になるまで、しっかりとケルヒャーで流していきます

キレイになった足マットは、お日様の下で天日干し

乾くまで時間がかかるためこの作業は朝イチに行い、他の部分の作業が終わり仕上げの段階になったら、乾かしている間に付いてしまったホコリやごみを、エアーで飛ばしてキレイにすると完成になります

車の中の足元回りもキレイに

足マットも車には欠かせない備品なので、手寧に作業をしています

見違えるほどキレイになるので、やりがいがあります

次回も作業内容を紹介

興味のある方はチェックしてみて下さいね

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

 

2021.01.15

2度目の緊急事態宣言

 ナインの事業所がある、兵庫県と京都府に2度目の緊急事態宣言が発令されました。

日本で新型コロナウィルス感染が確認されてから1年が経ち凄い勢いで感染者数が増えていく中で、

1度目の緊急事態宣言の時よりも緊張感が薄く感じるという話も耳にします。

そういう意味では、気持ちが緩みがちと言われる2度目の緊急事態宣言の方が怖いと感じます。

感染を避けるためには、何か新しいことをおこなうよりも先に、マスクをする、手を洗う、消毒をする

という基本の徹底と毎日維持していくことが最も大切なので、

職員はもちろんのこと、入居者の方々にも細かく協力をお願いしながら、

なんとかこの難局を乗り切っていきたいです。

そんな中、先日の雪の日に、小さな雪だるまを作りました

その時、瀬戸内海育ちの私が学習したことは、

大きな⛄ゆきだるま⛄は、ころころ転がさないと作れないという事です

でっかいのを作る気満々だったので、ちょっぴり残念

だけど、新型コロナウィルスが遠ざかっていく事を願って小さな雪だるまを作ってみました

2021.01.13

はぁーっていうゲーム

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(タイピング) ②はぁーっていうゲーム の授業がありました。

②はぁーっていうゲームでは、例えば、大魔王の笑い声、お嬢様の笑い声、赤ちゃんの笑い声など

幾つかのお題の中から、自分が指定された「笑い声」を表現して、皆がどの「笑い声」なのかを当てるゲームです。

表情と声だけで何の「笑い声」なのかを当てないといけません。

初めての人は、なかなかルールが分かりにくい様子でしたが、見本を示しながら進めると

少しずつ理解でき、お題について皆さん表現できていました。

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.01.12

本年も宜しくお願い致します。

 こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴 四宮です。

新年楚々大雪と寒いスタートとなりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦から大雪に見舞われ雪かきから始まりました

本日はいつもと違う施設の清掃に行きました。慣れない場所でしたが4件の清掃を協力して済ませてきました

こじんまりとしたお部屋でした

お風呂素敵でした

大雪のスタートとなりましたがみんなで協力して頑張っています

*************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

*************

2021.01.09

パワーポイント

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ジョブトレーニング ②報連相を身につけよう ③④パワーポイント の授業がありました。

①ジョブトレーニングでは、指示書に従ってのビーズの仕分けをしました。

以前は、時間内にできる人は、ほとんどいなかったのですが、今日は、ほとんどの人が最後まで仕上げることが出来ていました。

スピードと正確さ共に上達していて、嬉しく思います!

②報連相を身につけようでは、分かりやすく話す練習をしていきました。

出かけたことや好きなゲームなどについて、コツとして①一番大きなこと②その次に大きなこと③細かい説明、

の順番で、話す内容を考えていきました。

皆さん上手に作っていましたよ!

友達やお父さん、お母さんに何か話したいときは、今日、練習したことを活かしていってほしいです。

③④パワーポイントでは、たくさんの人が発表してくれました。

人前に出ることが苦手な方も、少しずつでいいので慣れていきましょう!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.01.08

スクレーバーを使って❕

 

仕事始め4日から作業に入っています

今年もよろしくお願いします

就労継続支援A型B型ナイン福知の衣川です。

今日は、スクレーパーを使用する作業について、紹介したいと思います

作業する車には、期限の切れた車検シールや、車庫証明シールなど不必要なシールが貼られていることがあります。

そのようなシールは全て剥がしていくのですが、剥がすのに必要なものがスクレーパーガラスクリーナーになります。

剥がしたいシールにガラスクリーナーを吹きかけます。そうすることで、シールが剥がしやすくなるので、そのあとスクレーパーを使って端の方から順番に剥がしていきます

粘着部分も丁寧に残すことのないように作業することがコツ

慣れないうちは、スクレーパーの刃でガラスにキズがつくのではと心配になることもありましたが、刃をしっかりガラスにあて力を込めてあてていくと、キレイに剥がすことが出来るのです

刃をしっかりガラスにあてることがポイント

見違えるようにキレイになります

スクレーパーとはシールを剥がす道具、こちらも洗車作業に欠かせない一部なのです

今回はスクレーパーの紹介をしましたが、次回も作業内容を紹介したいと思いますので、ぜひお楽しみに

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.01.07

ハウオリの冬

 あけましておめでとうございます。

グループホームハウオリの田中です。

今日からまた最強寒波が到来との予報で、すでに朝から暴風雪警報と波浪警報が出ていました。

小学生のお子さんがいる職員によると、既に昨日の段階で今日の休校が決まっていた学校もあったようです。

舞鶴では、今のところやや風が強くぱらぱらと雪が降った程度ですが、

ハウオリの入居者の方々も天候を気にしながらご自分なりに防寒対策をして、皆さん元気にお過ごしです。

今年のお正月は、新型コロナウィルス感染予防のためもあって、いつもよりも帰省される方が少なく、

私も、舞鶴で初めて迎えるお正月は、人生で初めて一人で迎えました

身体は元気ですが、この歳になっても、

やはり一人で迎えるお正月は寂しさが否めませんでした

それでも、今は出来る限りの感染予防をして健康で過ごすことが、一番

こころおきなく出かけられる日々が、戻ってきますようにと願いを込めて、

初日の出の写真を

2021.01.06

あけましておめでとうございます

  明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

みなさんお正月はどのように過ごされましたか❓

私は、親戚も集まらず家族だけのお正月でした。

舞鶴は1月4日から仕事始めでした。

今年の冬は雪がよく降り雪かき頑張っています

今年も利用者の方と協力しながらお仕事頑張ります

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.