BLOG

2020年07月

2020.07.06

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、「ジョブトレーニング(ビーズ)」と「パソコン(タイピング)」の授業がありました。

ジョブトレーニングでは、ビーズの仕分け作業をしました。

大きさや色、形など、それぞれテーマを決めて時間内で仕分けていきました。

大きさで分けるときは、それぞれ形が違うため少し戸惑う場面もありましたが、

大、中、小と上手に仕分ける事が出来ました!

「パソコン(タイピング)」では、マナビジョンをしました。

皆さん、どんどんと誤タイプ数が減ってきて、目に見えて成長が伺えます!

後半は、左手のみ単語のタイピングで、左手の徹底強化をしたり

今日のパソコンもタイピング三昧の濃厚な練習内容でした!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.07.04

ハタラクって何??

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は“働く”について考える授業を行いました!

「将来の自分をイメージしてみよう」というプリントを行ったのですが、

(将来が楽しみ・将来が不安)という質問に、ほとんどの方が不安であると感じていると記入していました。

「将来が楽しみな人!手を挙げて下さい!」と言う私のテンションに対し

皆さんシーン…。一瞬え…?('_')となった私に、利用者さんは、

『不安な事が多いです。』と答えてくれました。

そこで、皆さんにどういうことが不安なのか聞いてみたのですが…

・自分の夢が叶うかわからない

・仕事についていけるかわからない

・まだ働いた経験がないから、働くことが不安

などの意見が出てきました。

“自分の夢”というものをしっかり持っている方も、これから夢を探していく方も、

同じように不安に感じている事がわかりました。

意見を発表している最中、皆さん凄く真剣に聞いていて、

うんうんわかる、それも不安!

など共感の声が聞こえてきたりもしました…。

どうしたら不安がなくなるのか、不安要素を少しでも減らすために、

“充実感”を感じることが出来れば不安も減っていく、という事を話しました。

「何かを達成する」「人の役に立つ・喜ばれる」「自分を活かすことが出来る」

ことで充実感が得られるという話をしました…(私は必死に話しすぎて酸素不足状態でしたが…(^^;))

皆さんが充実感を得られるような仕事を探す事、

今日出てきた不安が少しでも減るように仕事のイメージが出来るような授業を行っていく予定です!

一緒に頑張りましょう!!!(*'▽')

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

2020.07.03

メモの取り方

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日はメモの取り方の授業についてお伝えしていきますね!

メモって、なんの為にとると思いますか??('_')

皆さんはメモを取るという行為自体、あまりなじみの無いものであるとの事でした。

しかし、メモの取り方の説明を始めると、皆さん凄く真剣な表情でスクリーンに釘付け…!

5W1Hの説明を行い、実際に例文を見てどこに5W1Hが入るかを考えていきました。

例えば…

のび太がしずかちゃんに伝えています。

 のび太「今、公園でスネ夫が隣町の生徒に
いじめられているんだ!
ジャイアンに知らせて!!」

こういった内容を、当てはめていきます。

誰が、どこで…と順番に考えていく中で、一人一人メモの取り方が違っていました。

定規で線を引き、枠を用意し、自分で見やすいように工夫出来ている方もいました(⌒∇⌒)!!

いつ?どこで?などは皆さんすらすら書けていたのですが、誰が?どのように?は少し難しいようでした((+_+))

今後メモを取らないといけない場面は出てくるかもしれません・・・

ゆっくり一緒に練習していきましょう(*^_^*)


★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

2020.07.02

授業の様子

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、「パソコン(文章を打とう)」と「丁寧な字を書こう」

の授業がありました。

「パソコン(文章を打とう)」では、プリントを見ながら文章を作る練習をしました。

中には、自分で考えたタイトルを付けたり、飾りをつけたり、ネットで調べて説明文をつけ加えたりと

アレンジしている方もいらっしゃいました!

「丁寧な字を書こう」では、ゆっくりと丁寧にを意識して、誰がみても分かる綺麗な字で書けていました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2020.07.01

ビーズチャレンジ!!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの髙谷です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は指示書に沿って、ビーズの仕分けから検品作業を行っていきました!

しっかりと何のビーズをいくつ集めないといけないのか確認しながらの作業となります。

アメは分かりやすいのですが、皆さん星形で苦戦…!

大きさが3種類もあり、その3種類を見分けながら行っていかなければなりません('Д')!!

「指示書には“小”って書いてあるから…」と丁寧に確認しながら仕分けていきます。

仕分けが終わると検品作業に移ります。

一つ一つ、欠けているもの、汚れているものがないか丁寧に見ていきます。

今日は一人の利用者さんが検品していく中で一つのビーズが欠けていると気付き、報告することが出来ました!!

報告した後は不良品として分かるようにしっかりと袋に入れ、作業は終了です。

他の利用者の方、職員も気付かなかった所に気づくことが出来ました!(*^-^*)

最後に何か感想がある人!と聞くと

「勉強になりました…」という意見が出ました('_')(真面目だ…!)

仕分け、検品、と集中して行う事が出来ていました(⌒∇⌒)

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1

*********
 

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.