BLOG

2021年05月

2021.05.21

見学会(*^-^*)

 こんにちは

就労継続支援A型B型ナイン福知山の藤本です。

今日ご紹介するのは、6月見学会について

 

是非興味のある方はご連絡ください

お待ちしております

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.05.21

プログラミング

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②会話のマナ-(仕事編)の授業がありました。

①プログラミングでは、前回に引き続き、スクラッチを使って、太鼓に合わせてサルがジャンプしたり、くじ引きマシンを作ったりしました!

自分の好きな背景にアレンジしたりして楽しみながら取り組みました(^^♪

くじ引きの絵を自分で描いて作っていきます!

②会話のマナ-(仕事編)では、職場での会話のマナ-5か条を例題を見て考えながら学んだあと、

5か条を意識してトーキングゲームで練習しました。

人が話している時に、口をはさんでしまうということもありましたが、ルールを守ってしようと努力している様子が伺えました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.19

ジョブトレ

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(文章を打とう) ②ジョブトレ の授業がありました。

①パソコン(文章を打とう)では、時間をはかって文章入力する人も!

過去の自分と戦っています(^^♪

②ジョブトレでは、指示書をみてビーズの仕分けをしました。

数をかぞえるのが苦手な人は、数字を書いたケースを使って10個ずつかぞえていきました。

チェックを入れながら、30個や40個を数えることができました(^^♪

皆さんそれぞれ早さ、正確さが上がっており、目に見えて成長しています!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.18

自分の取説

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①自分の取説 ②エクセル の授業がありました。

①自分の取説では、自分についての取扱説明書を作っていきました。

大切な人、大切な時間、おすすめポイント、自分はどんな時に機嫌が悪くなるか、機嫌の悪いときはこうしてください、などなど...

たくさん記入していきました!

自分はどんな人間なのか?と考えることも大切であると思いますし、

私たちも、その人のことをより良く知ることもできます(^^♪

②エクセルでは、初めての人は、足し算から順番に練習していきました。

「初めてやのに、だいぶ進んだ!」と満足気な人も!

皆さん、頑張っていましたよ(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.17

プログラミング

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①プログラミング ②ジョブトレーニング の授業がありました。

①プログラミングでは、スクラッチを使って、太鼓に合わせてサルがジャンプしたり、くじ引きマシンを作ったりしました!

秘伝の書を見ながら、頑張ってプログラムしていきます(^^♪

②ジョブトレーニングでは、クリップの仕分けをしました。

皆さん、慣れてきてほとんどの人が完成させることができました!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.15

グループワーク

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①課題学習 ②パソコン(タイピング) ③グループワーク  ④ジョブトレ の授業がありました。

③グループワークでは、いらないA4用紙を使って、チームでタワー作りをしました。

役割分担をきちんと話し合い、決めてから作業している様子が見られました(^^♪

今回は、テープを使わずにしたので、折り方やのせ方も工夫していました。

皆さん、高く積み上げようと一生懸命に頑張っていましたよ!

④ジョブトレは、ビーズの色分けにチャレンジしました。

皆さん、初めての作業でしたが、分からないところは、きちんと質問できました(^^♪

お疲れ様でした!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.14

PC入力💻

 こんにちは。

就労継続支援A型B型の安達です。

ここ数日、晴れの日が続き事業所も開放です

それでは前回のつづき…

採寸作業が終わるとPC入力です

画像に特記がないかチェック中

商品№と状態を確認後、シートに入力します

一日平均30の商品を担当しています

◎利用者さんの声◎

『数値の入力と素材、サイズを記入するのが得意ですが

文章を考えるのが少し苦手な為、職員さんに聞いたり

入力した後みてもらっています』

***ご見学お待ちしております***

※※※※※※※※※※※※※※※※

福知山の就労継続支援A型B型

ナイン福知山

京都府福知山市篠尾新町3-97-1

※※※※※※※※※※※※※※※※

2021.05.14

ジョブトレーニング

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①パソコン(文章を打とう) ②ジョブトレーニング の授業がありました。

②ジョブトレーニングでは、手順書を見ながらビーズの色分けをしました。

6種類の色の系統に仕分けてもらったのですが、オレンジ色と黄色の微妙な違いが分かりにくい人もいましたが、

どちらに入れるかは、なるべく自分で決めてもらいました。

初めての取り組みでしたが、皆さん上手に仕分けていき、袋詰めまで終わらせた人が沢山いました(^^♪

①パソコン(文章を打とう)では、作るスピードがどんどん速くなっています!

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

2021.05.13

ドリーム舞鶴

    こんにちは

障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン舞鶴の矢野です。

沖縄はもう梅雨入りしたそうですね

今日の舞鶴の天気は晴れ

ドリーム舞鶴で清掃業務を頑張りました

黄砂で汚れた展示車の洗車作業をおこないました

少し蒸し暑い一日でした。舞鶴ももうすぐ梅雨入りですね

少しでも興味を持たれた方はお気軽にご連絡下さい。

************************

障がい者就労継続支援A型事業所

ナイン舞鶴

京都府舞鶴市下福井391-1

************************

2021.05.12

ジェスチャーゲーム

 

こんにちは!

加古川の就労準備型 放課後等デイサービスナインカレッジの吉野です。

ナインカレッジでは、中高生の就職を応援する様々な取り組みを行っています。

今日は、①ジェスチャーゲーム ②パソコン(タイピング)の授業がありました。

①ジェスチャーゲームでは、前に出てすることに抵抗がある人もいるため、今日はチーム対決と言う形でしてみました。

お題を書いたくじを引いてジェスチャーしていき、時間内に当てた数の多いチームの優勝です。

時間内で、準備したくじを全て終わらせるチームもあり、また、全員が楽しんで取り組めて良かったです(^^♪

②パソコン(タイピング)では、基本的なことをしてから、ゲームで練習していきました(^^♪

★オンライン相談も行っています!何でもお気軽にお声がけ下さい!!★

*********

中高生の就職応援団

加古川の就労準備型 放課後等デイサービス

ナインカレッジ

加古川市野口町長砂1174-1
*********

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

株式会社NINE

 〒624-0946
 京都府舞鶴市下福井882-20
 TEL:0773-78-9180
 FAX:0773-78-9190

【お問い合わせ・見学お申込み】
 グループホーム ハウオリ
 就労支援 ナイン舞鶴
就労支援 ナイン福知山

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) NINE All Rights Reserved.